【QuizKnockからの挑戦状】謎解きで知る!日本調剤

INSIGHT

東大発の知識集団、QuizKnockが全4問の謎解きを作成しました。

何問正解できるでしょうか?ぜひ挑戦してみてください。



【謎解き制作】

QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。YouTubeチャンネル登録者数は200万人を突破。(2023年3月時点)

Q1.答えとなる5文字の言葉は何?

  • 謎Q1.同じ感じのペアができるように線で結ぼう
答えを見る

A.やっきょく(薬局)

日本調剤は、1980年の創業以来、日本の医療を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うするため、全国で調剤薬局を展開し続けています。2011年には、他社に先駆け北海道から沖縄県まですべての都道府県で出店を果たしました。

日本調剤の薬局では、処方箋をお持ちの方へのお薬のお渡しだけではなく、「ちょっと健康が気になるな……」という方にも、栄養や運動のアドバイスを行なっています。駅前や商店街の中など、便利な場所にも多数店舗がございますので、いつでもお気軽にご利用ください。

  • 謎A1.薬局

Q2.ハテナに入る5文字の言葉はなに?

  • 謎Q2.「?」2つとブランコ、ライオンのイラスト
答えを見る

A.おんらいん(オンライン)

薬局業界でもオンライン化が進んでいることをご存じでしょうか。今では、薬剤師からスマホやパソコンを通してお薬の説明を受けて、お薬も自宅に配送される「オンライン服薬指導」というサービスもあります。2023年1月からは「電子処方箋」もはじまる予定ですので、今後ますますオンライン化が進み便利になることが予想されます。

日本調剤では、スマホやパソコンを使ってオンライン服薬指導を行うためのシステム「日本調剤オンライン薬局サービス NiCOMS」を運用しています。


日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS」サイトはこちら

  • 謎A2.オンライン

Q3.ハテナに入る5文字の言葉はなに?

  • 謎Q3.タスケアイ→?→タイ
答えを見る

A.へるすけあ(ヘルスケア)

日本調剤グループの事業は、薬局の運営だけにとどまりません。

中核となる日本調剤では調剤薬局事業のほか、薬剤師や管理栄養士が厳選した商品を取り扱うヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」の運営なども行なっています。さらにグループ会社では医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開し、医療を軸に活動の幅を広げています。

それゆえ日本調剤グループ理念では、「グループの目指す姿2030」に「誰もが一番に相談したくなるヘルスケアグループへ」と掲げています。患者さまだけでなく、あらゆる方の声にまっすぐに向き合い、医療のプロフェッショナル集団として真っ先に「相談してみよう」と思われるような、誰からも信頼されるヘルスケアグループを目指しています。


ヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」はこちら

  • 謎A3.ヘルスケア

Q4.【最終問題】3つの答えを入れよう

  • 謎Q4.解答欄
答えを見る

A.いきる(生きる)

日本調剤グループ理念では、「私たちの使命」に「すべての人の『生きる』に向き合う」を掲げています。日本調剤では創業からこれまで、社会のすみずみまで医療が行きわたるように、さまざまな課題に挑戦し続けてきました。これからもこの志を胸に、生活の一番近くで医療を担う者として、お一人おひとりの「生きる」に真摯に向き合い、生涯にわたってあなたを支え続けます。

  • 謎A4.いきる

挑戦結果をシェアする






日本調剤とQuizKnockのコラボ動画はこちらからご覧ください。

東大生でも変な役職だらけの人狼ならパニックになるのか?

関連するタグ

関連記事

コロナ禍でのパパママの家事・育児の悩みとは?

日本調剤の薬局は、さまざまな年代の生活者さまにご利用いただいています。日常生活の中でもっと便利に薬局を活用いただくために、それぞれの生活シーンを考察し、寄り添うことを目指しています。数々の生活シーンの中から、今回は子育てを行うパパママの声に耳を傾けました。朝は子どもを保育園に送ってから仕事へ行き、そして家に帰ったら家事に育児に……一日中忙しく過ごすパパママ。新型コロナウイルスの流行以降、在宅勤務が増え、家族と一緒の時間が増えたという方も多いでしょう。そんな生活の中でパパママはどのような悩みを抱えているのでしょうか。日本調剤では、全国の20~49歳の男女652名を対象に、家事・育児に関する調査※を行いました。

Insight

次のStoryへ
Back to top