2020.11.04(水)
PR
日本調剤、メドレーが提供する調剤薬局窓口支援システム「Pharms」の全店舗*導入を決定 ~患者さまの利便性向上のため、オンライン服薬指導の対応体制を強化~
■日本調剤株式会社コメント
日本調剤では、オンライン服薬指導が実施可能となった2020年9月1日に合わせてオンライン服薬指導システム「日本調剤 オンライン薬局サービス」を自社開発し、全国の当社グループが運営する薬局店舗でのオンライン服薬指導の体制を構築してまいりました。昨今の医療分野におけるデジタル活用の規制改革が進む中、一気通貫のオンライン診療・オンライン服薬指導の体制整備によるさらなる患者さまの利便性向上のため、全店舗*に「Pharms」を導入することを決定いたしました。今後は「日本調剤 オンライン薬局サービス」と「Pharms」の2つのシステムを活用することで患者さまの薬物治療をサポートします。
また、コロナ禍における感染症の拡大防止の観点からも、これらのシステムを活用することで非対面・非接触での服薬指導およびお薬のお受け取りのニーズに応えます。
日本調剤では、患者さまが安心して治療・服薬を継続できる体制を整備し、医療と社会に貢献してまいります。
* 物販店舗を除く
メドレーが開発・運営を行う「Pharms」は新しい患者体験と業務効率の向上を目指した調剤薬局向けシステムです。患者さまはオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」をダウンロードすることで、診療所・病院でのオンライン診療から調剤薬局でのオンライン服薬指導までを利用することがきます。忙しいビジネスパーソンや子育て中の方、体が不自由な方の負担軽減に繋がるだけではなく、医療機関内での感染防止にも繋がるものです。
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」
■「日本調剤 オンライン薬局サービス」について
詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/newsrelease/20200901_nr2/
■日本調剤株式会社 概要
代 表 代表取締役社長 三津原 庸介
所在地 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー37階
U R L https://www.nicho.co.jp/
■日本調剤株式会社について
1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。
■ 株式会社メドレーについて
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています
患者向け「オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS」 https://clinics.medley.life
診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS」 https://clinics-cloud.com
調剤薬局窓口支援システム「Pharms」 https://pharms-cloud.com
医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」 https://medley.life
医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」 https://job-medley.com
納得できる老人ホーム探し「介護のほんね」 https://www.kaigonohonne.com
■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL 03-6810-0826
E-mail pr-info@nicho.co.jp
株式会社メドレー 広報グループ
TEL 03-4531-5674
E-mail pr@medley.jp