2018.12.20(木)

PR

日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018」 日本調剤が企業部門(1,000人以上の部)で第10位に入賞

 ~調剤薬局・ドラッグストア業界で初受賞~

 全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原 博、以下「日本調剤」)は、平成30年12月20日(木)に開催された日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018」表彰式において、企業部門(1,000名以上の部)の第10位に入賞しました。

■受賞の概要:
 「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」とは、意欲ある女性が働きやすい環境づくりを積極的に行っている企業と、自ら道を切り拓き活躍している女性を表彰するアワードで、経済誌「Forbes JAPAN」が平成28年に創設したものです。女性の転職支援サービスを幅広く展開している株行会社LiBの協力のもと、1,000名の働く個人、1,000社の企業の中から選出・表彰しています。


 このほど12月20日(木)に、ザ・リッツ・カールトン東京(東京都港区)で開催された「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018」表彰式において、企業部門(1,000人以上の部)の上位10位が発表され、日本調剤が第10位に入賞しました。なお、調剤薬局・ドラッグストア業界では当社が初めての受賞となります。
■日本調剤での取り組み:
 日本調剤は、社員の約6割が薬剤師で、そのうち約7割を女性が占めています。そのため、企業の成長にとって女性が能力を最大限発揮できる仕組みづくりと、男女区別のない活躍機会の提供が不可欠と考えています。
 このような人員構成も背景となり、日本調剤では創業当初から女性リーダーの育成や女性が活躍できる風土・環境づくりを推進し、これまでも薬剤師に限らず幅広い職種を対象としたキャリアアップ研修や、マネジメント層を対象とした講演会、女性の早期復職をサポートする両立支援策の実施等に積極的に取り組んでいます。
 こうした日本調剤での取り組みは外部からも評価され、平成30年6月には、女性活躍推進法に基づく優良企業として「えるぼし」認定の最高位を取得しております。

 日本調剤ではこれからも、男女区別のない活躍機会の創出に積極時に取り組むことで、質の高い医療サービスの提供に貢献してまいります。


【日本調剤株式会社について】 http://www.nicho.co.jp/
 1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。



●本ニュースリリースはPDFでご覧いただけます。
PDFはこちら
次の記事へ
企業情報トップ ニュースリリース 日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2018」 日本調剤が企業部門(1,000人以上の部)で第10位に入賞