健康をもっと身近なものに! 「第11回七尾市民健康福祉まつり」 日本調剤 小丸山薬局が健康測定ブース出展
イベントレポート
全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、10月1日(土)「第11回七尾市民健康福祉まつり」(石川県七尾市)にて、日本調剤 小丸山薬局がブース出展しました。地域住民の方々に向けて、血管年齢・ストレス測定や肺年齢測定のほか、お薬相談、健康食品試飲等を実施しました。
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
10月1日(土)には、石川県七尾市で開かれた「第11回七尾市民健康福祉まつり」にて、日本調剤 小丸山薬局のスタッフ5名が参加し、健康測定ブースを出展しました。当薬局では、これまでにも近隣の医療機関内のイベントにて健康フェアを開催するなど、地域の方々に向けて積極的に健康啓発を行ってきました。今回、より多くの地域住民の方々の健康をサポートするため、七尾市民健康福祉まつりに初出展しました。
当ブースでは、血管年齢・ストレス測定、肺年齢測定のほか、健康食品の試飲やサンプリング、お薬・健康相談を行いました。当日は地域にお住まいの子供から高齢者まで幅広い年齢層の方々にご来場いただきました。中でも健康への意識が高く、より健康になるための情報を求められている方が多く、当社ブースは絶えずにぎわいを見せていました。
日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。
関連記事
-
薬科大の文化祭で気軽に健康チェック!健康フェアin京薬祭(山科薬局)11月4日(日)、日本調剤 山科薬局(京都府京都市)が、京都薬科大学の文化祭『京薬祭』にブース出展し、健康フェアを行いました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、日本調剤 山科薬局では、京都薬科大学の文化祭『京薬祭』に出展し、健康測定や健康相談ができる「健康フェア」を開催しました。京薬祭は、京都薬科大学に通う学生の皆さんはもちろん、大学周辺の地域の方々や薬学部を目指す受験生の皆さんなど、毎年とても多くの方でにぎわいます。当日は、事前に配布されたパンフレットやチラシを見た100名以上の方が来場されました。 会場には、「肌年齢」「脳年齢」「血管年齢」「骨健康度」「体組成」と、さまざまな角度から自分の身体の健康度を測定できる機器をずらりと設置。それぞれの測定結果をもとに、薬剤師が一人ひとりに合った健康管理のアドバイスを行いました。 参加された方からは「普段こういった測定をする機会はないので楽しかった!」などのお声を多くいただき、大変好評でした。 なお、山科薬局は、京都薬科大学にほど近い場所に位置しており、店舗内では気軽に健康測定や相談をしていただけるスペース「健康チェックステーション」を併設しています。 そこで今回出展したブースでは、測定結果のアドバイスとともに、参加いただいた地域の方々に向けて、健康チェックステーションをはじめ日々の健康管理をサポートする薬局の取り組みについてもご紹介しました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。 【イベント概要】開 催 日 時:平成30年11月4日(日) 正午~午後4時会 場:京都薬科大学(京都府京都市山科区御陵中内町5)出 展 薬 局:日本調剤 山科薬局実 施 内 容:健康フェア ・お薬相談、健康相談 ・各種測定(肌年齢、脳年齢、血管年齢、骨健康度、体組成) ・健康食品試食会参 加 人 数:約100名イベントレポート
-
楽しく運動した後には健康チェックも開催!「あへあほ体操教室」(中の島薬局)6月30日(土)、札幌市豊平老人福祉センターにおいて、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)が主催する「あへあほ体操教室」が開催されました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 「あへあほ体操」とは、簡単な動作に「あ!へ!あ!ほ!」という発声を組み合わせて簡単に腹筋を鍛えることができるという、札幌発祥の運動です。椅子に座ったままでも実践できるメニューが多く、杖をお使いの方でも無理なく体を動かしていただくことができます。 日本調剤 中の島薬局が主催する「あへあほ体操教室」は今回で4回目。以前ご参加いただいた方からの「もっと大きな会場で開催してほしい!」というご要望にお応えし、今回は薬局店舗から地域の福祉センターへ会場を移して実施しました。 前回同様、あへあほ体操のインストラクター資格を取得している当社薬剤師が講師を務め、さらにあへあほ体操創始者であるしものまさひろ氏と、ソフトバンクロボティクスの人型ロボット『Pepper』が特別講師として登場しました。 当日、イベント開始前には、隣接する児童会館を利用しているお子さまたちにも「あへあほ体操」を体験いただきました。はじめは遠慮がちだった子どもたちも、慣れてくると元気よく声を出しながら体を動かし、「楽しかった!」「汗かいた~」と満足した様子でした。 そしていざ開場すると、30名以上の方々にご参加いただき、途中で座席を増設するほどの大盛況となりました。 「あ~~へ~~~~~!あ~~ほ~~~~~~!」 ロボット講師も加えた発声のリズムに合わせて、参加者の方々は大きな声を出しながら楽しそうに体を動かしていました。おなかの筋肉をめいっぱい使うため、激しい動きはないものの、体操が終わる頃にはうっすらと汗をかいていらっしゃる様子でした。 参加された皆さまからは、「こんな体操があるとは知らなかった」「次の開催も楽しみにしている」というお声をいただきました。 「あへあほ体操教室」終了後には、通常は中の島薬局内に設置してある血圧計や体組成計を用いて『“出張”健康チェックステーション』をオープン。なかでも体脂肪量や骨格筋量など体のバランスをチェックできる体組成測定は人気で、測定待ちの列ができるほどでした。測定後には結果に基づき、薬剤師や管理栄養士が健康管理のアドバイスを行い、参加者の方々は熱心に聞き入っていらっしゃいました。イベントレポート
-
気になる“健康度”をカンタン測定!健康チェック各種測定会in桜馬場薬局3月12日(月)、日本調剤 桜馬場薬局(長崎県長崎市)において「健康チェック各種測定会」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、桜馬場薬局では、健康相談や健康度測定ができる店内の専用スペース「健康チェックステーション」に設置してあるすべての測定機器を体験していただける「健康チェック各種測定会」を開催しました。体脂肪率や筋肉量、推定骨量などが測定できる体組成計や、血圧計、血管測定器、脳年齢測定器などを用いて、さまざまな面から健康チェックを行い、その結果をもとに薬剤師が健康のアドバイスをしました。 加えて今回のイベントでは、桜馬場薬局に導入されたばかりの検体測定器を用いて、脂質やHbA1Cなどを測定できる簡易血液検査も体験していただきました。参加者の方からは「薬局で血液検査ができるのは便利」というお声をいただき、好評でした。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。 【イベント概要】開 催 日 時:平成30年3月12日(月) 午後10時~午後4時会 場:日本調剤 桜馬場薬局実 施 内 容:健康チェック各種測定会参 加 人 数:11人イベントレポート