指先で体内の老化度を簡単測定!「生活習慣チェックイベント」in郡山薬局

イベントレポート

女性のAGEs測定をする管理栄養士
 2020年8月21日(金)、日本調剤 郡山薬局(福島県郡山市)において「生活習慣チェックイベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回郡山薬局店内では、新型コロナウイルス感染予防として、来場された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、測定ごとの機器消毒などできる限りの対策を講じた上で、「AGEs(エージーイー:最終糖化産物)」の蓄積量を測定する「生活習慣チェックイベント」を開催しました。

 「AGEs」とは老化物質のことで、不適切な食生活や運動不足などによって体内に蓄積されると言われています。

 今回使用した測定機器は、左手の中指を測定機器のセンサーにたった数十秒かざすだけで簡単に測定することができます。測定後には結果に基づいて薬剤師や管理栄養士から生活習慣のアドバイスや栄養相談・健康相談を実施。食事や運動について熱心に相談される方が多くいらっしゃり、健康に対する意識の高さがうかがえました。


 測定結果が良かった方も「長年続けてきたラジオ体操が良かったのかな」「今後も意識して野菜を摂るようにしよう」とご自身の生活を振り返る方が多く、イベントはご好評のうちに終了となりました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】


開 催 日 時:2020年8月21日(金) 午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 郡山薬局

実 施 内 容:生活習慣チェックイベント

参 加 人 数:17人

関連するタグ

関連記事

次の記事
すっきりした目覚めのために!睡眠について考えよう【栄養だより2020年10月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 指先で体内の老化度を簡単測定!「生活習慣チェックイベント」in郡山薬局