体調変化へのアドバイス!血管年齢測定イベント inアークス薬局

イベントレポート

日本調剤 アークス薬局の健康イベント
 2021年9月8日(水)、日本調剤 アークス薬局(東京都八王子市)において、地域の皆さまを対象とした「血管年齢測定イベント」を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、アークス薬局の店内で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、測定機器の使用後の消毒など、できる限りの対策を講じて開催いたしました。


 当日は店舗内にイベント用の特設コーナーを設け、測定をご希望の方にはテーブルの上に置いている血管年齢測定器で測定いただきました。また、測定後には管理栄養士・薬剤師から測定結果の説明や栄養・食事アドバイス、お薬相談を行いました。

参加者の方からは、コロナ渦での体重増、なかなか運動ができない状況で血糖値などの影響といったお悩みに関するご相談が寄せられました。

 

 今回はコロナ禍の影響も考慮し、積極的な告知をせずに本イベントを行いましたが、多くの方に関心を持っていただき、「手軽に健康について確認でき、自分の食生活を改めるきっかけになった」「コロナ渦でなかなか相談する場にも行けなかったのでありがたい」 などのお言葉をいただきました。

 

 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:202198日(水)午前9時~午後5時

会     場:日本調剤 アークス薬局

実 施 内 容:血管年齢測定会

・血管年齢測定

・管理栄養士による測定結果のご説明、栄養・食事・栄養相談対応

・薬剤師によるお薬相談

参 加 人 数:12

関連するタグ

関連記事

次の記事
「禁煙のきっかけづくりへ」 2021禁煙週間イベント in足利薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 体調変化へのアドバイス!血管年齢測定イベント inアークス薬局