地域の健康を応援!血圧・血管年齢測定&手洗いチェックイベント(すみれ中央薬局)

イベントレポート

日本調剤 すみれ中央薬局の健康イベント
 2021年10月3日(日)、日本調剤すみれ中央薬局(東京都世田谷区)の薬剤師と管理栄養士が総合住宅展示場「オークラランド住宅公園」で開催された「松丘町会 避難訓練」に参加し、健康測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、オークラランド住宅公園で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、ご参加者・スタッフ双方の検温・体調確認を行った他、マスクの着用や手指消毒のお願い、測定機器の使用ごとの消毒など、できる限りの対策を講じて開催いたしました。

日本調剤 すみれ中央薬局の健康イベント 血圧・血管年齢測定

 会場に設置した測定ブースでは腕にカフを巻くことで血圧と血管年齢を同時に測定できる機器を使用し、測定後にはお一人おひとりに測定結果をお渡ししてフィードバックするとともに、薬剤師・管理栄養士がお薬や栄養に関するご相談にもお答えしました。

 参加された方からは、「気軽に測れる機会があるのはありがたい」とのお声をいただき、改めてご自身の健康を考えるよい機会になったようです。

日本調剤 すみれ中央薬局の健康イベント 手洗いチェック

 また、正しい手洗い方法のレクチャーも実施しました。まずは専用のジェルを付けていつも通り手を洗っていただき、「手洗いチェッカー」のボックスに入れると洗い残し部分が光るので、一目でご確認いただくことができます。指先や詰めの周りに洗い残しがあることが多いので、指先まで丁寧に洗うようご説明しました。

 「洗い残しが目に見えるのは分かりやすく、コロナ禍にこのようなイベントに参加できてよかった」とのお声をいただき、お子さまからご高齢の方まで幅広い世代の方に楽しんでいただくことができました。

 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2021年10月3日(水)午前10時~正午

会     場:総合住宅展示場 オークラランド住宅公園(東京都世田谷区桜3-24-8)

主     催:松丘町会

参 加 薬 局:日本調剤 すみれ中央薬局

実 施 内 容:・血圧・血管年齢測定

     ・手洗いチェック

     ・お薬・栄養相談

参 加 人 数:55名

関連するタグ

関連記事

次の記事
お肌の状態を知ろう!肌年齢測定イベント in六本木薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 地域の健康を応援!血圧・血管年齢測定&手洗いチェックイベント(すみれ中央薬局)