血管年齢を知り、日ごろの食生活を見直そう!血管年齢測定イベントを開催in本荘薬局

イベントレポート

日本調剤 本荘薬局の健康イベント
 2023年7月27日(木)、日本調剤 本荘薬局(秋田県由利本荘市)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、血管年齢測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回使用した測定機器は、センサーに指先をたった20秒間ほどかざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」を測定できるというものです。測定後には参加者のお一人おひとりに結果をお渡しし、その内容をもとに、管理栄養士が食生活や運動についてなど、健康管理に関するアドバイスを行いました。


 本イベントには計22名の方にご参加いただきました。

 測定後、ご参加者からは生活習慣に関するさまざまなお悩みが寄せられました。運動不足にお悩みの方には、まずは散歩やラジオ体操など、手軽に生活に取り入れやすい運動から始めてみることをご提案しました。コレステロール値の高さにお悩みの方には、コレステロールを体外へ排出する働きを持つ食物繊維の摂取量を増やすとよいことをお伝えし、そのために、食物繊維が豊富な野菜などの副菜を、いつもの食卓に1品追加するようご提案しました。また、ご自身で調理するのが難しいときに活用いただける、市販品のアレンジ方法についてもあわせてご紹介しました。

 その他、「自分の血管年齢を知ることができてよかった。今後は食事に気を付けて生活していきたい」「次回の測定イベントにも参加し、自身の健康状態が改善されているかチェックしたい」といったご感想を多数いただき、ご自身の健康や食生活について見直すよいきっかけになったようです。


  ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年7月27日(木)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 本荘薬局

実 施 内 容:・血管年齢測定

        ・健康・食事相談

参 加 人 数:22名

関連するタグ

関連記事

次の記事
たった20秒で血管の健康状態がわかる!血管年齢測定イベントを開催inすごう薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 血管年齢を知り、日ごろの食生活を見直そう!血管年齢測定イベントを開催in本荘薬局