日頃の味付けを塩分計でチェック!塩分チェック体験イベントを開催in松江薬局

イベントレポート

2026年6月17日(水)、日本調剤 松江薬局(島根県松江市)では、地域住民の皆さまの健康サポートおよび健康意識の促進を図ることを目的として、「塩分チェック体験」イベントを開催いたしました。


日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


塩分を過剰に摂取すると、血圧の上昇を招き、生活習慣病のリスクを高める可能性があります。日頃から塩分計を活用してご家庭の味付けを見直したり、減塩タイプの食品をうまく取り入れたりすることで、無理なく塩分摂取量をコントロールし、高血圧予防につなげることが大切です。

参加者向けに実施した減塩についての意識調査では、「興味はあるがやっていない」と回答した方が最も多く、高血圧などの症状がないために特に対策の必要性を感じていない方もいらっしゃることが分かりました。


今回のイベントでは、薬局でもご購入いただける塩分計を使用し、塩分濃度の測定をご体験いただきました。ご参加者からは、「便利ですね」「減塩に気を付けて料理をしているが、自分で作っていると塩分が少ないかわからなくなるので、いいですね」といったお声が寄せられました。

日本調剤 松江薬局で実施した塩分チェックイベントの様子

そのほか、塩味を控えめにした日本調剤のPB(プライベートブランド)商品「健康を考えた たっぷりたんぱく質のポタージュ」の試飲も実施し、日常生活に無理なく減塩を取り入れる方法をご提案しました。


日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2026年6月17日(水)午前9時~午後4時

会 場:日本調剤 松江薬局

実 施 内 容:塩分濃度測定体験、健康食品の試食会、体組成測定

参 加 人 数:10名


関連するタグ

関連記事

次の記事
地域の「ケアマネ会」で健康チェック体験イベントを実施(城南薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 日頃の味付けを塩分計でチェック!塩分チェック体験イベントを開催in松江薬局