2023.01.24(火)
PR
日本調剤、オンライン診療「LINEドクター」でのオンライン服薬指導を開始 ~LINEアプリ内で診療、服薬指導から処方薬の受け取りまでがワンストップに~
「LINEドクター」は、LINEアプリ上で診療の予約、無料ビデオ通話での診療、決済を完結することができ、LINEユーザーであれば、新たにアプリをダウンロードすることなく、体調不良時にLINE上で医師とつながり診療を受けられるサービスです。
これまで「LINEドクター」では、院内処方の医療機関での処方薬の配送にのみ対応されていましたが、このたび日本調剤と連携し、初めてオンライン服薬指導の提供を開始する運びとなりました。新たに院外処方の医療機関も参画されたことで、LINEヘルスケアと共にオンライン診療・オンライン服薬指導のさらなる推進・普及を目指してまいります。
■LINEヘルスケア株式会社 サービス企画室室長 今井 恵子 様 コメント
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大を機に、オンライン診療をご利用いただく方が20~40代を中心に少しずつ増えてきておりますが、更に多くの方に日常的に、より気軽にオンライン診療およびオンライン服薬指導をご利用いただきたいと考えております。
今回、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤様とご一緒させていただき、弊社が提供するオンライン診療および薬の配送サービスの体制を強化することが可能となりました。日本調剤様のもつネットワークを活かしながら、今後もより多くの方に利便性高くご利用いただけるオンライン診療及びオンライン服薬指導サービスを提供できるよう尽力し、更には緊急時の医療逼迫や医療の地域格差などの社会課題の解決を目指してまいります。
■日本調剤株式会社 薬剤本部 薬剤企画部 次長 馬場 克典 コメント
オンライン診療・オンライン服薬指導は、一度ご利用いただくとリピート率は高い傾向にあります。「LINEドクター」の仕組みでは、新たにアプリをダウンロードすることなくLINEアプリ内で診療・服薬指導を受けることが可能なため、初回利用のハードルが下がることに大きな期待を寄せています。多くの方に気軽にご利用いただくことでメリットを実感いただき、オンライン診療・オンライン服薬指導の推進・普及につなげていきたいと考えております。医療機関や薬局への距離に関わらず、皆さまが安心して治療・服薬を続けられるようサポートしてまいります。
オンライン診療「LINEドクター」の概要やご利用方法について、詳しくはサービスページ・LINEヘルスケアホームページよりプレスリリースをご覧ください。
日本調剤では、これからもさまざまな連携を通じて誰もが安心して治療・服薬を継続できる体制を整備し、地域の皆さまの健康に貢献してまいります。
■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/
【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。
【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。
【LINEヘルスケア株式会社について】 https://linehealthcarecorp.com/ja
2019年1月、LINEの国内9,300万人※1のユーザーベースを活用した医療事業を展開するため、LINEヘルスケア株式会社を設立しました。テクノロジーを活用したサービスの提供を通じて、ユーザーと医療を最適な距離に近づけ、あらゆる医療・社会問題の解決に努めています。
※1:2022年9月時点