簡易血液検査イベントレポート in 新町田薬局
イベントレポート
日本調剤では、地域の皆さまの健康管理をサポートする薬局として、いろいろな健康イベントを実施しています。
今回は、その中の一つである健康イベント「簡易血液検査」を体験するために、日本調剤 新町田薬局に行ってきました!
今回は、その中の一つである健康イベント「簡易血液検査」を体験するために、日本調剤 新町田薬局に行ってきました!
簡易血液検査って?
専用キットを使ってご自身で簡単にできる血液検査です。専用の分析機器により約6分で分析が終了し、その場で検査結果が分かります。手軽に血糖やコレステロールの状態がわかり、生活習慣病予防などに役立てることができます。(有料のイベントになります)
※ 法改正により、薬局内に検体測定室を設置することで簡易血液検査ができるようになりました。
いざ、イベント会場へ!
入口でスタッフが笑顔で迎えてくれました。今日は、よろしくお願いします!
まずは申込書に記入します。
こちらが、血液検査用の針と測定用のディスクです。
手洗いと消毒を済ませて、早速血液の採取です。
チクッとしましたが、すごく簡単です。
血液を入れたディスクを分析機器にセットします
あとは、6分程度待つだけ…
結果を渡してもらいます。早いです。
結果から血液の状態を知ることができます。基準値を超えたら要注意!
イベントを終えて…
今までは、年1回の健康診断でしか血液検査をすることがなかったので、簡単に短時間で検査できることは驚きでした。自分自身で血液を採取するので少し緊張しましたが、2回目からはスムーズにできそうです。血糖値や脂質に関わる数値もその場で分かるので、健康について考える良いきっかけになりました!
関連記事
-
糖尿病予備群かも? 「高血糖」に注意「高血糖」とは血糖値が正常値よりも高い状態が続くことを言います。軽度の高血糖は自覚症状がなく、いつの間にか重症になってしまうことが多いため、定期的に検査キットや測定器でセルフチェックすることが大切です。健康まめちしき
-
正しい使用方法で糖尿病予防!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)9月21日(木)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米町役場健康福祉課主催の「糖尿病予防教室」で、自己血糖測定器の使い方に関するセミナーを実施しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が講師を務めた糖尿病予防教室は、一泊二日の宿泊型健康イベントで、健康診断で血糖の値が一定以上だった糖尿病予備群の方を対象としています。町の糖尿病早期発見事業の一環として、軽米薬局をはじめ地域の医療機関が連携して開催しました。 1日目にはまず、軽米病院の糖尿病専門看護師による、血糖を上げにくい食事や体操の指導が行われ、その後、当社薬剤師が自己血糖測定器の使い方セミナーを実施しました。 「自己血糖測定器」とは、自身の血糖値の状態を知ることができる測定器で、軽米病院で使用している自己血糖測定器の使い方と注意点を解説しました。また、使用済みのセンサーや針は薬局に持ち込んでいただければ廃棄ができることもご案内しました。 参加者の方からは、血糖値測定のタイミングなどについて積極的に質問が寄せられ、セミナー後には、夕食の前後で実際に血糖値を測定していただきました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。イベントレポート