藤沢薬局にて、認知症サポーター養成講座を開催

イベントレポート

 11月18日(土)、日本調剤 藤沢薬局(神奈川県藤沢市)店内において、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。当日は11名の方にご参加いただき、認知症についての講義を修了後、サポーターの証であるオレンジリングを配布しました。


 藤沢薬局は、本年4月1日付で、地域の皆さまの健康維持・増進を積極的に支援する「健康サポート薬局」に適合となり、また、健康サポート機能を強化した薬局内施設「健康チェックステーション」も展開するなど、健康増進に関するさまざまな取り組みを行っています。

 

 今回、毎月開催している患者さま向けセミナーの一環として、認知症への正しい知識と理解を持ち、認知症の方やそのご家族を支援するための「認知症サポーター養成講座」を開催しました。神奈川県認知症キャラバンメイト養成講座を修了した当社薬剤師が講師役を務め、藤沢市からの協力を得て、スライドや動画を使って講義を行いました。

 

 当日は、30代~70代まで11名の方にご参加いただき、日ごろ薬局をご利用いただいている方だけでなく、藤沢市のホームページや店頭の看板をみて初めて来局してくださった方も多くいらっしゃいました。認知症についての説明だけでなく、実際の事例を、動画を交えて紹介したことにより、参加された方からは「イメージがわいて、わかりやすかった」「認知症の方への接し方の心構えができた」とのお言葉をいただきました。

 中にはテキストに熱心にメモを取られていた方もおり、一般の方々の認知症への関心の高さを感じるとともに、健康サポート薬局として認知症の方やそのご家族が住みやすい街づくりを進めていく必要性を感じたイベントとなりました。

 講義後には、認知症サポーターの証であるオレンジリングを配布し、イベントは終了しました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成29年11月18日(土) 午後3時~午後4時

会   場:日本調剤 藤沢薬局

実 施 内 容:認知症サポーター養成講座

参 加 人 数:11名

関連するタグ

関連記事

次の記事
血管年齢&骨密度測定イベントを開催!in旭市産業まつり
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 藤沢薬局にて、認知症サポーター養成講座を開催