珍しい測定機器が大人気!健康チェックイベント(銀座泰明薬局・駿河台薬局)

イベントレポート

 2019年8月21日(水)、日本調剤 銀座泰明薬局(東京都中央区)と日本調剤 駿河台薬局(東京都千代田区)の薬剤師・管理栄養士が、中央区の地域包括支援センター「京橋おとしより相談センター」で「健康チェックイベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 当日はチラシや口コミでイベントのことを知った参加希望者の方々で開始前の時間からにぎわっていました。

体脂肪量・骨格筋量などの体のバランスをチェックできる「体組成測定」や血管の老化度を確認する「血管年齢測定」、簡単なゲームで脳の活用度や処理のすばやさを確認する「脳年齢測定」などを体験していただきました。特に脳年齢測定や、老化を進める原因のひとつと言われているAGEs(最終糖化産物)の蓄積量測定は「珍しい機器だから測定できて良かった」「貴重な体験をした」と大好評でした。


 測定後はお一人おひとりに結果をお渡しし、管理栄養士が普段のお食事で改善できるポイントなどのアドバイスを行いました。良い結果が出た方も悪い結果が出てしまった方も、ご自身の食生活や運動習慣を振り返る機会にしていただきました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年8月21日(水)午後2時~午後4時

会     場:京橋おとしより相談センター(東京都中央区明石町1-6)

主     催:京橋おとしより相談センター

参 加 薬 局:日本調剤 銀座泰明薬局日本調剤 駿河台薬局

実 施 内 容:・健康測定(体組成、骨健康度、血管年齢、脳年齢、AGEs)

        ・健康相談、栄養相談

参 加 人 数:29名


関連するタグ

関連記事

次の記事
筋肉について考えよう!~ロコモティブシンドローム~【栄養だより2019年10月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 珍しい測定機器が大人気!健康チェックイベント(銀座泰明薬局・駿河台薬局)