夏に向けて対策を!熱中症セミナー(葛西薬局・西葛西駅前薬局)

イベントレポート

熱中症セミナーの様子
 2020年7月6日(月)、東京都江戸川区の地域交流施設「あったかハウス」において、日本調剤 葛西薬局(東京都江戸川区)と日本調剤 西葛西駅前薬局(東京都江戸川区)の薬剤師と管理栄養士が夏本番を前に「熱中症セミナー」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回葛西薬局・西葛西駅前薬局では江戸川区の地域包括支援センターと連携し、新型コロナウイルス感染予防として、来場された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、一定の距離を保って着席いただくなどできる限りの対策を講じた上で「熱中症セミナー」を開催しました。

 セミナー序盤では、熱中症になりやすい人の特徴や、高齢者が熱中症になりやすい理由について説明し、屋外では帽子や涼しい衣服を活用するよう呼びかけました。

 次に、熱中症の対策として有効とされる水分とカリウムの補給について解説。効率よく水分補給ができる飲み物や、反対に水分補給に適さない飲み物についてお話しました。また、水分補給に適した野菜やカリウムを多く含む食品についても解説し、最後にご自宅で簡単につくれる経口補水液のつくり方もご紹介しました。

 今年の夏は新型コロナウイルスの影響で夏場もマスク着用の機会が増えることが予想される中、いつも以上に熱中症予防対策が大切になります。ご参加いただいた方の中には熱心にメモを取ったり、「そうだよね。水分補給は大切だよね。」とうなずきながらお話を聞く方も多く、関心の高さがうかがえました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2020年7月6日(月)午前11時~正午

会     場:江戸川区あったかハウス(江戸川区南葛西1丁目1番1-101号)
主     催:日本調剤 葛西薬局日本調剤 西葛西駅前薬局、江戸川区地域包括支援センター
実 施 内 容:熱中症対策セミナー
         ・熱中症になりやすい人の特徴と原因
         ・熱中症のメカニズム
         ・熱中症予防のポイント
参 加 人 数:11名

関連するタグ

関連記事

次の記事
大切なエネルギー源「油」 上手に摂れていますか?【栄養だより2020年7月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 夏に向けて対策を!熱中症セミナー(葛西薬局・西葛西駅前薬局)