体組成測定でからだのバランスを知ろう!健康チェックイベントin辰野薬局

イベントレポート

患者さまに体組成測定を行う管理栄養士
 2021年11月12日(金)、日本調剤 辰野薬局(長野県上伊那郡)において健康チェックイベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回辰野薬局では、新型コロナウイルス感染予防として、イベントに参加された方に対し体調のご確認やマスクの着用および手指消毒のお願い、測定機器の消毒などできる限りの対策を講じた上で、体脂肪率や筋肉量、推定骨量などが測定できる体組成計を用いた健康チェックと栄養やお薬についてのご相談にお答えするイベントを開催しました。

 測定後には、筋力アップの方法や血圧・血糖値を下げる方法などについて相談される方や、日頃の生活習慣について相談される方もいらっしゃり、管理栄養士から日々の生活の中で手軽に実践できる運動や食事の摂り方などをアドバイスしました。現在服用中のお薬についてのご質問をいただいた方には、お薬の飲み合わせや飲み方などについて薬剤師からご説明し、お薬についての理解を深めていただきました。


 ご参加者の中には初めて体組成測定をされた方もいらっしゃり、「初めて体のバランスを測ることができてうれしい」というお声もいただきました。測定結果を見て楽しみながら自身の生活を振り返る、ご参加者の健康に対する意識の高さがうかがえました。


 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2021年11月12日(金)午前10時~午後5時

会     場:日本調剤 辰野薬局

実 施 内 容:健康チェックイベント

     ・体組成測定

     ・健康相談、栄養相談、お薬相談

参 加 人 数:17名

関連するタグ

関連記事

次の記事
測定結果をもとにアドバイス!健康チェックイベント(竹ノ塚薬局・亀有薬局・立石駅前薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 体組成測定でからだのバランスを知ろう!健康チェックイベントin辰野薬局