食生活から健康を心掛けよう!骨健康度測定イベントin八王子南口薬局

イベントレポート

八王子南口薬局での骨健康度測定会の様子
 2021年11月30日(火)、日本調剤 八王子南口薬局(東京都八王子市)において、「骨健康度測定イベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 八王子南口薬局の店内で行った健康イベントでは、新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用のお願いや使用ごとの機器の消毒、パーテーションの設置などの対策を講じた上で開催しました。今回実施した骨健康度測定は、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度が分かるので、あまり時間がないという方でもお薬をお待ちの間に気軽に測定していただけます。測定後には結果に基づき、管理栄養士が食生活習慣のアドバイスを行いました。


 また、ご参加者には骨健康度測定のほかにも、当薬局の「健康チェックステーション」内に常設の体組成計を使った測定も体験していただき、こちらも好評でした。

 測定後には、どうすれば骨の健康を保てるのか、より骨を強くできるのかなど、生活習慣に関するご相談を多くいただきました。管理栄養士より、丈夫な骨をつくるために大切な栄養素や食品についてご説明したところ、中にはアドバイスに基づいてその足でスーパーへお買い物に行かれた方もいらっしゃいました。熱心にご相談される方も多く、イベントは好評のうちに終了となりました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2021年11月30日(火)午前9時~午後5時

会     場:日本調剤 八王子南口薬局

実 施 内 容:骨健康度測定イベント

参 加 人 数:25名

関連するタグ

関連記事

次の記事
さまざまな測定で健康状態をチェック!健康チェックイベントin前橋日赤前薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 食生活から健康を心掛けよう!骨健康度測定イベントin八王子南口薬局