手軽に健康状態をチェックしてみよう!健康測定イベントin山形薬局

イベントレポート

測定結果を説明する日本調剤 山形薬局の薬剤師
 2021年11月20日(土)、日本調剤 山形薬局(山形県山形市)において「健康測定イベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。今回、山形薬局では新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用のお願いや測定機器の使用前後の消毒を徹底するなどの対策を講じてイベントを開催しました。


 薬局内の一角に、簡単なゲーム形式で脳の活用度や処理のすばやさを確認する「脳年齢測定」、血管の老化度を確認する「血管年齢測定」、そして体脂肪量・骨格筋量などの体のバランスをチェックできる「体組成測定」と、3種類の測定ができる機器を設置しました。脳年齢や血管年齢の測定では、実年齢より高い結果が出た方が喫煙をされているとのことでしたので、喫煙の影響により脳年齢や血管年齢の悪化につながる可能性をご説明して禁煙をお勧めしました。体組成の測定で腕や体幹部に対して足の筋肉量が少ないという結果が出た方へは、足の筋肉を増やしていくためにウォーキングをご提案しました。


 参加された方からは「脳年齢測定ではゲーム感覚で楽しみながら測定ができた」「定期的に測定したいのでまた開催してほしい」というお声をいただきました。

 

 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2021年11月20日(土)午前9時~午後1時

会     場:日本調剤 山形薬局

実 施 内 容:脳年齢測定イベント

参 加 人 数:4名

関連するタグ

関連記事

次の記事
食生活から健康を心掛けよう!骨健康度測定イベントin八王子南口薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 手軽に健康状態をチェックしてみよう!健康測定イベントin山形薬局