幅広いヘルスケアサポートを!血管年齢測定イベント in 板橋栄町薬局

イベントレポート

日本調剤 板橋栄町薬局の健康イベント 
 2021年7月28日(水)、日本調剤 板橋栄町薬局(東京都板橋区)において、地域の皆さまを対象とした「血管年齢測定イベント」を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 今回、板橋栄町薬局の店内で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、測定機器や使用文具の使用後の消毒など、できる限りの対策を講じて開催いたしました。


 当日は店舗内にイベント用の特設コーナーを設け、ご希望の方にはご自身の血管年齢を測定いただきました。今回使用した血管年齢測定器は、センサーに指先をたった20秒間かざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」が分かるというものです。測定後には管理栄養士から測定結果をご説明するとともに、血管年齢が上がる原因や、血管年齢が進行することで考えられる疾患リスクについてお話しました。また、血管を健康に保つためにおすすめの食事や運動習慣についてアドバイスし、ご希望者からは薬剤師によるお薬相談も承りました。
 ご参加者からは「服用中の薬の相談もできて参考になった」「初めて血管年齢の測定ができてうれしい」など、好評のお声をいただきました。


 今回は、板橋栄町薬局で開催した初めての健康イベントとなりました。地域の皆さまの健康志向を高めていきたい、もっと薬局を知っていただきたいとう思いから開催しましたが、ご参加者からは今後の定期開催を望むお声もいただきました。今後も地域と連携して、幅広いヘルスケアサポートを行っていきたいと思います。


 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2021年7月28日(水)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 板橋栄町薬局

実 施 内 容:血管年齢測定イベント

・測定結果のご説明

・管理栄養士による栄養・食事相談

・薬剤師によるお薬相談

参 加 人 数:11名

関連するタグ

関連記事

次の記事
腎臓のSOS気付いてますか?生活習慣を見直そう!【栄養だより2022年3月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 幅広いヘルスケアサポートを!血管年齢測定イベント in 板橋栄町薬局