お祭りで健康チェック!血管年齢&骨密度測定イベントin旭市産業まつり

イベントレポート

 11月11日(日)、千葉県旭市で開催された「旭市産業まつり」に日本調剤 旭薬局と日本調剤 旭病院前薬局(いずれも千葉県旭市)がブース出展し、健康イベントを行いました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 旭薬局と日本調剤 旭病院前薬局が出展した「旭市産業まつり」は、旭市の農作物や特産品を紹介・販売するイベントで、ステージイベントや体験コーナーなどもあり、毎年大勢の来場者でにぎわいます。

 日本調剤がこの産業まつりにブース出展するのは今年で3年目。以前から好評だった「血管年齢測定」と「骨密度測定」を行い、昨年の参加人数170名を大きく上回る309名の方にご参加いただきました。測定後には、結果に基づき薬剤師と管理栄養士がお薬や生活習慣に関するアドバイスを行いました。

 

 参加いただいた方の中には、昨年もお越しいただいたという方もおり、地域の皆さまが健康に高い関心を持っていらっしゃることを実感することができました。

 また、イベント当日に実施したアンケートでは、参加者の半数以上は「旭薬局または旭病院前薬局を利用したことがある」という結果が出たほか、今回の産業まつりをきっかけに、後日開催された旭病院前薬局内での健康イベントにお越しくださった方がいるなど、地域の方々にとって日本調剤の薬局や健康イベントが馴染み深い存在になってきつつあると感じることができました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】                                          

開 催 日 時:2018年11月11日(日) 午前10時~午後2時

会     場:旭市海上コミュニティ運動公園(千葉県旭市高生7番地)

出 展 薬 局:日本調剤 旭薬局日本調剤 旭病院前薬局

実 施 内 容:・血管年齢、骨密度測定

        ・お薬相談、栄養相談

参 加 人 数:309名

 

関連するタグ

関連記事

次の記事
『世界糖尿病デー』に合わせ薬局から予防啓発!糖尿病セミナーを開催in旭病院前薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート お祭りで健康チェック!血管年齢&骨密度測定イベントin旭市産業まつり