簡単&スピーディーに血管年齢・ストレス度をチェック! 「日本調剤 健康フェアin花小金井」を開催

イベントレポート

 全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、7月7日(木)、日本調剤 花小金井薬局(東京都小平市)で血管年齢とストレス度を測定する健康イベント「健康フェアin花小金井」を開催しました。

 

 日本調剤では、当社の薬局店舗がある各エリアで、自身の現在の健康度をチェックすることができる健康イベントを定期的に開催しています。日ごろ当薬局へお越しいただいているお客さまや地域の皆さまに、健康への関心を高めていただくことを目的としています。これまでには、肌年齢測定や骨密度測定、簡易血液検査などを行ってきました。

 

 今回、日本調剤 花小金井薬局店内の特設コーナーにおいて、「血管年齢測定・ストレス度チェック」を実施しました。専用の測定器に手指を装着するだけで、約3分後には血管の老化度や心と体の疲労状態をチェックすることができます。

 日ごろの運動不足や偏った食生活は、血管にコレステロールをため、血液の循環を悪くする原因となります。定期的にご自身の健康状態をチェックすることで、病気の予防や健康維持・増進につなげることができます。

 

 開催当日は、地域の皆さま約50人の方が参加されました。測定後には、お一人おひとりに結果の説明と食生活、運動等のアドバイスを行ないました。併せて健康管理に関する資料の配布や、希望者には随時、薬剤師によるお薬相談を実施しました。

 参加された方の中にはここ最近、健康診断を受けていないという方もおられ、当イベントで自身の健康状態を把握し、日ごろの生活習慣を見直すきっかけにしていただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。

関連するタグ

関連記事

次の記事
地元のちびっこが大集合!与謝野薬局「薬局祭」で一日薬剤師体験イベントを開催
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 簡単&スピーディーに血管年齢・ストレス度をチェック! 「日本調剤 健康フェアin花小金井」を開催