未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」 当社4薬局が薬剤師相談コーナーを開設!
イベントレポート
全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、8月20日(土)~21日(日)に開催された未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」(会場:イオン横須賀店)において、当社の横浜市内の4薬局が「薬剤師によるお薬・健康相談コーナー」を実施しました。当社薬剤師が2日間にわたり、30件を超える薬や健康に関する相談に応じました。
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
今回は、8月20日(土)~21日(日)イオン横須賀店にて、神奈川県が推進する未病事業の一環として開催された「健康フェアin横須賀」にブース出展しました。横須賀市エリアの当社薬局4店舗(日本調剤 横須賀薬局、日本調剤 新横須賀薬局、日本調剤 米が浜薬局、日本調剤 追浜薬局)の薬剤師が「薬剤師によるお薬・健康相談コーナー」を開催し、来場者からの薬や健康に関することなど、2日間で32件の相談に応じました。
また、当社で作成しているCOPD(慢性閉塞性肺疾患)のリーフレットなど、健康知識に関する資料も配布し、疾患啓発を行いました。
参加された方は、「ふだん病院や薬局は忙しそうでなかなか聞けなかったので助かった」「いつもと違う薬剤師の方に聞いてみたかったがわかりやすかった」という感想が寄せられました。
日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。
関連記事
-
飲み合わせの注意1つずつでは問題ないお薬でも、お薬とお薬の飲み合わせ、またはお薬と食品(飲み物/嗜好品含む)の食べ合わせによっては、よくない影響が出る組み合わせがあります。この影響を相互作用といい、注意して防がなくてはなりません。お薬を知ろう
-
忙しいビジネスパーソンに向けて、健康啓発! オフィスビルで「お薬相談会・健康フェア」を開催全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、当社の横浜支店が入居するオフィスビルにて、9月12日(月)および9月29日(木)の2回にわたり、「お薬相談会・健康フェア」を開催しました。2日間で600人を超える方々にお立ち寄りいただき、血管年齢・ストレス度測定やお薬相談会などを行いました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回は、9月12日(月)および9月29日(木)の全2回にわたり、当社横浜支店が入居する三井横浜ビルディング3階共有フロアで「お薬相談会・健康フェア」を開催しました。 三井横浜ビルディングには多数の企業が入居しており、働き盛りのビジネスパーソンにとって、健康維持は必要不可欠です。当イベントを通じて、ビルの入居者の方々に、ご自身の健康への意識を高めていただくことを目的に実施しました。 当日は、神奈川県内の8薬局(※)が協力し合ってイベントを運営しました。お薬相談コーナーや血管年齢・ストレス度チェック、肌年齢測定、骨の健康度測定のほか、当社のお薬手帳プラスが連携している神奈川県の「マイME-BYOカルテ」の紹介を行いました。 ランチタイムや帰宅の時間帯には、入居されている企業の方々で会場は大いににぎわいました。中にはチラシを見てこのイベントでお薬相談をするためにお越しいただいた方もいらっしゃり、2日間で計600人を超える方々にお立ち寄りいただき、好評でした。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後もお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていき、地域の皆さまの健康増進に貢献していきたいと考えています。※参加店舗9月12日(月):日本調剤 東神奈川薬局、日本調剤 上大岡駅前薬局9月29日(木):日本調剤 港北薬局、日本調剤 津久井薬局、日本調剤 元住吉駅前薬局、日本調剤 青葉台薬局、日本調剤 中山駅前薬局、日本調剤 秦野薬局イベントレポート
-
駅ナカ薬局でお手軽健康チェック! 「日本調剤 健康フェア in センター南」を開催全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、昨年10月3日(月)、日本調剤 センター南薬局(神奈川県横浜市)にて、血管年齢・ストレス度および骨の健康度を測定する健康イベント「健康フェアinセンター南」を開催しました。 日本調剤では、当社の薬局店舗がある各エリアで、自身の現在の健康度をチェックすることができる健康イベントを定期的に開催しています。日ごろ当薬局へお越しいただいているお客さまや地域の皆さまに、健康への関心を高めていただくことを目的としています。これまでには、肌年齢測定や骨密度測定、簡易血液検査などを行ってきました。 今回、日本調剤 センター南薬局店内の特設コーナーにおいて、「血管年齢測定・ストレス度チェック」および「骨の健康度測定」を実施し、測定結果に基づいた食生活等のアドバイスを行ないました。また、薬剤師によるお薬相談会のほか、当社が神奈川県と取り組んでいる「未病実証事業」や当社の電子お薬手帳「お薬手帳プラス」についてご案内しました。 開催当日は、地域の皆さま約50人の方が参加されました。当薬局は市営地下鉄のコンコース内にある店舗ですが、参加された方の中には初めて薬局に訪れた方もいらっしゃいました。「処方せんがなくてもよいの?健康相談にまた来ます」とのお声もいただき、当イベントを、自身の健康状態を把握し、日ごろの生活習慣を見直すきっかけにしていただきました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。イベントレポート