地域の方々に健康啓発!薬剤師×高校生のコラボイベント 「くすりのコミセンwith鶴岡北高校生」を開催

イベントレポート

 5月20日(日)、山形県鶴岡市内のショッピングセンター「エスモール」において、市内の日本調剤3店舗(若葉薬局、荘内薬局、鶴岡南薬局)と県立鶴岡北高校3年生の生徒が作り上げた健康教室「くすりのコミセンwith鶴岡北高校生」を開催しました。


◆「くすりのコミセン」とは?

「くすりのコミセン」は、山形県鶴岡市内にある日本調剤の3店舗(若葉薬局、荘内薬局、鶴岡南薬局)が運営する健康ミニ講座です。地域の方々に、処方箋がないと入りづらい・相談しづらいイメージのある薬局・薬剤師をもっと身近に感じてほしい、という薬局スタッフの熱い想いから、2017年2月に発足しました。

薬剤師歴3年以上の経験者が当番制でそれぞれ講師を務め、月2回、健康に関する身近なテーマを取り扱った講座を開催しています。

 

◆地域に根付いた薬剤師を目指して…高校生とのコラボが実現!

 これまで「くすりのコミセン」は薬局店内で講座を開催してきましたが、地域の方々の輪の中に薬剤師が積極的に参画し、より地域に根付いた健康づくりのお手伝いをしていきたいと、今回、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年齢層の方々でにぎわうショッピングセンターでの開催に至りました。

 また、健康意識の低い方にもご自身の健康に興味を持ってほしいと考え、より身近に感じてもらえるようにと、地元の高校生とのコラボが決定。医療系の進学を希望している県立鶴岡北高校3年生18人とともに、高校での授業「総合学習」の一環として、イベントの約4カ月前から準備をスタートしました。

 そしてテーマを「美肌&ダイエット」「アンチドーピング」「認知症」の3つに分け、それぞれでチームを作り、イベント当日に向けて薬剤師スタッフと協力しながら情報収集やパンフレット作成を進めてきました。

 

◆小さな子どもから大人まで…地元の方々でにぎわった会場

 当日は、鶴岡市内のショッピングセンター「エスモール」の休憩スペースにおいて、各テーマに関するクイズコーナーの出展と、ステージ発表を行いました。ショッピングセンターということもあり、高校生の手作りクイズに興味を持った小さなお子さまから、通りがかりの高齢の方まで幅広い年齢層の方がお越しになり、健康についての知識を深めていただきました。

 なかでも賑わいを見せていた「美肌&ダイエット」コーナーでは、高校生がアテンドしながら多くの方が「○×クイズ」や肌年齢測定を体験され、薬剤師の解説にしっかりと耳を傾けていました。

 今回イベントを運営した高校生の中には、将来薬剤師を目指している生徒さんもおり、「日ごろ関わることが少ない薬剤師さんと一緒にイベントを作り上げることができて、いろいろなお話を聞けてよかった。薬剤師に対するイメージも変わり、薬剤師になりたいという気持ちが強くなった」と語ってくれました。

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年5月20日(日) 午前10時30分~午後2時30分

会    場:エスモール1階「ヒカリの広場」(山形県鶴岡市錦町2-21)

主    催:日本調剤株式会社

共    催:山形県立鶴岡北高校、山形県、鶴岡市

実 施 内 容:○ブースでの健康教室運営

      ・肌年齢測定

      ・美肌・ダイエットクイズ

      ・認知症クイズ・認知症サポーター紹介

      ・アンチドーピングクイズ

      ・お薬手帳アプリ「お薬手帳プラス」紹介

      ・日本調剤の医療費削減の取り組み紹介

       ○各テーマのステージ発表(認知症、ダイエット、アンチドーピング)

ブース体験人数:約81人

関連するタグ

関連記事

次の記事
大きな声を出しながら楽しく運動♪あへあほ体操教室in中の島薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 地域の方々に健康啓発!薬剤師×高校生のコラボイベント 「くすりのコミセンwith鶴岡北高校生」を開催