地域のロコモ防止啓発イベントを積極サポート 日本調剤 福岡5薬局が健康イベント(ロコモフェスタ2019)に協力
イベントレポート
日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、当社の薬局へお越しいただいた患者さまに、お薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。
2019年10月14日(月、祝日)、日本調剤九州支店では、ソラリアプラザ ゼファ(福岡市中央区天神)で開催されたロコモ・フェスタ2019(主催:福岡市健康医療部健康増進課 後援:ラブエフエム)に全面的に協力し、福岡市民の皆さんのロコモ防止や健康啓発のための健康相談を行いました。当社ではロコモ健康体験コーナーに「相談コーナー」を設置して、福岡市内で営業する5薬局(日本調剤 九大前薬局、日本調剤 福岡中央薬局、日本調剤 福岡天神薬局、日本調剤 高取薬局、日本調剤 城南薬局)の薬剤師、管理栄養士がサポートしました。
福岡市の繁華街で開催されたロコモ・フェスタ2019
ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動機器症候群)の略で、「立つ」「歩く」など人の動きをコントロールするための器官(運動器)が衰えている状態を言い、放っておくと日常生活に支障をきたし、寝たきり状態になってしまうこともあります。福岡市では健康づくりの重要なテーマとして積極的に取り組んでおり、福岡市内で一番の繁華街である天神地区でイベントを開催しました。
会場の体験コーナーイベントでは、ロコモ度チェック(立ち上がりテスト、2ステップテスト)や骨健康度測定、AGEs(最終糖化産物)、血圧測定などの測定を行い、その後、測定結果と併せて、日本調剤の薬剤師や管理栄養士が健康、栄養相談を行いました。
日本調剤の薬剤師・管理栄養士の相談コーナー
またステージでは、日本調剤の薬局全店舗で上映中のロコモ予防トレーニングビデオ「3分でできるちょこっとロコモ予防トレーニング『ちょこトレ』」の監修・出演した藤﨑道子氏によるトークショーが行われました。ステージ上には日本調剤 福岡中央薬局所属の管理栄養士も登場して健康管理への栄養面での大切さについて話をしました。
司会の西田剛典氏と、藤﨑道子氏によるトークショーにも当社管理栄養士(中央)が出演
当日は相談コーナーだけでも296名の方が訪れました。参加された方からは「ロコモ予防の重要性を初めて知った」「機器機械で測定したあとに、プロに相談できたことは非常に良かった」「食事には今後も気をつけていきたい」「このようなイベントは定期的に開催してほしい」といった声が寄せられました。
今回はロコモ予防の啓発を目的にして各種測定を行っていただいたことにより、一般の方に日ごろ意識されていない健康への意識を高めることができたと思います。今後も地域と連携し、地域の皆さまの健康をサポートしていきたいと思います。
日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。
関連するタグ
関連記事
-
お薬の待ち時間に簡単エクササイズ!ロコモ予防体操イベントin久留米薬局を開催10月26日(木)日本調剤久留米薬局店内において、九州共立大学スポーツ学部と合同で「ロコモ予防体操イベントin久留米薬局」を開催しました。イベントレポート
-
筋肉について考えよう!~ロコモティブシンドローム~【栄養だより2019年10月号】日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。栄養のはなし
-
いつまでも動ける体を維持するために!ロコモセミナー(銀座泰明薬局・駿河台薬局)2019年9月16日(月)、日本調剤 銀座泰明薬局(東京都中央区)と日本調剤 駿河台薬局(東京都千代田区)の薬剤師が、中央区の敬老館「いきいき桜川」で「ロコモセミナー」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 イベント当日は「敬老の日」。薬局近隣の敬老館「いきいき桜川」で開催された「敬老のつどい」において、 “ロコモ”を予防するためのセミナーを行いました。ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略称で、骨や関節、筋肉などの機能の衰えが原因で「立つ」「歩く」などの日常生活に障害をきたしている状態を指し、寝たきりを引き起こす原因のひとつとも言われています。 セミナーではロコモを予防し健康寿命を延ばすための運動習慣や、骨や筋肉を健やかに保つための食事のポイントをイラストや図を用いて分かりやすく解説しました。また、患者さまから寄せられることが多い「足がつりやすいのを予防するには?」「サプリメントやプロテインはどう使えばいいの?」といったお悩みについてアドバイスを行いました。 セミナー終了後には、血圧測定・体組成測定などの健康測定会と、薬剤師と管理栄養士による健康相談会を行いました。100名を超える参加者の方からはたくさんの質問や要望が寄せられ、「タンパク質についてもっと詳しく知りたい」など、ご自身の健康に関して強い興味を持っている方が多くいらっしゃいました。イベントレポート