いつまでも健康でいるために!高齢者のためのお薬&食事セミナー(大森薬局・梅屋敷薬局)
イベントレポート
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
セミナー前半では、お薬の飲み合わせに伴う相互作用について緑茶と鉄材を混ぜる実験も交えながら、薬剤師が正しいお薬の飲み方について説明しました。実際に変化を見て感じてもらうことで「飲み合わせ」について改めて見つめ直していただくきっかけとなり、大変盛り上がりました。
セミナー後半では、管理栄養士が「手ばかり栄養法」の解説を交えながら栄養バランスの大切さや一日に摂取すべき食事の量について説明しました。中には実際に手を広げながら普段の食事量を振り返って「こんなに食べていないな」などとご参加者同士で感想を言い合う方もいらっしゃり、熱心な様子がうかがえました。セミナー後にはBMIから低栄養チェックを行ったほか、握力測定も実施しました。競い合いながら握力を測る方も多く、ご自身の健康について改めて考えていただく良い機会になったようです。
ご自身が服用しているお薬について薬剤師にご質問される方や、次回開催を望む方もいらっしゃり、イベントはご好評のうちに終了となりました。
日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。
【イベント概要】
開 催 日 時:2019年10月17日(木)午後2時~午後3時
会 場:大森南コミュニティーセンター(大田区大森南1-11-7)
主 催:大田区地域包括支援センター大森東
参 加 薬 局:日本調剤 大森薬局、日本調剤 梅屋敷薬局
実 施 内 容:お薬セミナー
・お薬の正しい飲み方
・お薬と飲み合わせの悪い食べ物
・お薬を飲む時間
高齢者の食事・栄養セミナー
・低栄養とは
・手ばかり栄養法
・健康相談、栄養相談
握力測定
参 加 人 数:6名
関連記事
-
継続的に健康チェック!骨健康度測定イベントin梅屋敷薬局2019年2月19日(火)、日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)で、「骨健康度測定イベント」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 梅屋敷薬局では、地域の方々に継続的な健康チェックの機会をご提供するため、定期的に健康イベントを開催しております。 今回実施した骨健康度測定は、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度がわかるというもので、あまり時間がないという方でもお薬をお待ちの間に気軽に測定していただくことができました。測定後は測定結果に基づき、管理栄養士が食生活習慣のアドバイスを行いました。 なお、骨健康度測定は2019年1月にも実施しており、その際の結果表を持参して2回連続で参加された方も多くいらっしゃいました。前回と比較して結果が改善された方からは、「この結果を維持できるように食生活をもっと改善したい!」という感想をいただき、健康増進の意欲を高めるきっかけとしていただくことができました。 また、参加者の皆さまには骨健康度測定のほかにも、当薬局の「健康チェックステーション」内に常設の血圧計や体組成計を使った測定も体験していただき、こちらも好評でした。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2019年2月19日(火)午後1時~午後6時会 場:日本調剤 梅屋敷薬局実 施 内 容:・骨健康度測定 ・栄養相談会参 加 人 数:14名イベントレポート
-
家庭で減塩するコツを解説!減塩セミナーin梅屋敷薬局2019年1月29日(火)、日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の管理栄養士が、本蒲田一丁目町会会館で「減塩セミナー」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 セミナーでは「濃口しょうゆと薄口しょうゆ、どちらの方が塩分が多い?」「ミートソーススパゲティとしょうゆラーメンの場合では、どちら?」など、身近な食べ物に含まれる塩分量を当てるクイズを交えながら、ご家庭でも気軽に実践できる減塩方法について解説しました。 またセミナー後には、塩分控えめの「減塩みそ」を使ったみそ汁をご用意し、試飲していただきました。参加者からは「減塩みそを使っていてもおいしい。普段の食事はずいぶん味が濃いことに気づいた」などのお声をいただきました。また、「減塩みそと普通のみそではどれくらい塩分量が違うの?」など、栄養や健康に関する質問を多くいただき、『食品と栄養のプロ』である管理栄養士がわかりやすくご説明しました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2019年1月29日(火)午後4時~午後5時会 場:本蒲田一丁目町会会館(東京都大田区蒲田1丁目1)主 催:地域包括支援センター蒲田参 加 薬 局:日本調剤 梅屋敷薬局実 施 内 容:・減塩セミナー ・減塩みそを使用したみそ汁試飲会参 加 人 数:8名イベントレポート
-
管理栄養士が個別にアドバイス♪血管年齢&体組成チェックイベント(蒲田中央薬局・梅屋敷薬局)2019年11月16日(土)、東京都大田区のグループホーム「ニチイケアセンター本羽田」において、日本調剤 蒲田中央薬局(東京都大田区)と日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の薬剤師と管理栄養士が健康測定イベントを開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回蒲田中央薬局では、グループホーム「ニチイケアセンター本羽田」のご入居者さまとそのご家族さまに向けて健康測定イベントを開催しました。血管年齢測定と体組成測定を実施し、測定後はお一人おひとりに結果をフィードバックするとともに、薬剤師・管理栄養士がお薬や栄養に関するご相談にもお答えしました。血管年齢測定においては、「測定結果が良くて嬉しいのでこれからも健康に気を付けていきたい」「これからも定期的に測定をしたい」などのお声があり、大変好評をいただきました。 また、フェルトを用いた加湿器づくりの体験も行いました。色とりどりのフェルトの中から好きなものを選び、はさみやボンドで加工をするだけで、お花のような形の加湿器が完成します。とても簡単な作業のため、参加者された方々が楽しみながら体験されている様子がうかがえました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2019年11月16日(土)午前11時~午後1時会 場:グループホーム ニチイケアセンター本羽田(東京都大田区本羽田2-13-20)主 催:日本調剤 蒲田中央薬局、日本調剤 梅屋敷薬局実 施 内 容:・体組成測定 ・血管年齢測定 ・健康相談、栄養相談 ・加湿器づくり体験参 加 人 数:20名イベントレポート