いつまでも健康でいるために!高齢者のためのお薬&食事セミナー(大森薬局・梅屋敷薬局)

イベントレポート

お薬セミナーの様子
 2019年10月17日(木)、日本調剤 大森薬局(東京都大田区)と日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の薬剤師と管理栄養士が「大森南コミュニティーセンター」で高齢者のためのお薬の飲み方とバランスの良い食事に関するセミナーを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 セミナー前半では、お薬の飲み合わせに伴う相互作用について緑茶と鉄材を混ぜる実験も交えながら、薬剤師が正しいお薬の飲み方について説明しました。実際に変化を見て感じてもらうことで「飲み合わせ」について改めて見つめ直していただくきっかけとなり、大変盛り上がりました。

 セミナー後半では、管理栄養士が「手ばかり栄養法」の解説を交えながら栄養バランスの大切さや一日に摂取すべき食事の量について説明しました。中には実際に手を広げながら普段の食事量を振り返って「こんなに食べていないな」などとご参加者同士で感想を言い合う方もいらっしゃり、熱心な様子がうかがえました。セミナー後にはBMIから低栄養チェックを行ったほか、握力測定も実施しました。競い合いながら握力を測る方も多く、ご自身の健康について改めて考えていただく良い機会になったようです。

 ご自身が服用しているお薬について薬剤師にご質問される方や、次回開催を望む方もいらっしゃり、イベントはご好評のうちに終了となりました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2019年10月17日(木)午後2時~午後3時

会     場:大森南コミュニティーセンター(大田区大森南1-11-7)

主     催:大田区地域包括支援センター大森東

参 加 薬 局:日本調剤 大森薬局日本調剤 梅屋敷薬局

実 施 内 容:お薬セミナー

       ・お薬の正しい飲み方

       ・お薬と飲み合わせの悪い食べ物

       ・お薬を飲む時間

      高齢者の食事・栄養セミナー

       ・低栄養とは

       ・手ばかり栄養法

       ・健康相談、栄養相談

      握力測定

参 加 人 数:6名

関連するタグ

関連記事

次の記事
スキンケアを見直そう!肌年齢測定イベントin根津薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート いつまでも健康でいるために!高齢者のためのお薬&食事セミナー(大森薬局・梅屋敷薬局)