意外と知らない?おせち料理について知ろう!【栄養だより2021年12月号】

栄養のはなし

重箱に入ったおせち料理
日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。

おせち料理ってどんな料理?

おせち料理は、もともとは季節の変わり目の節句を祝うために神様にお供えする料理を指していましたが、やがて新年を祝う大切な節句であるお正月に振る舞われる料理を「おせち料理」と呼ぶようになりました。おせち料理は、家々に新年の幸せをもたらすために元旦に高い山から降りてくると言われる「年神様」へのお供え料理であるとともに、家族の幸せを願う縁起物でもあり、さまざまな意味が込められています。

おせち料理の基本

おせち料理は、「祝い肴」「口取り」「酢の物」「焼き物」「煮物」を基本とし、「めでたさを重ねる」という意味で重箱に詰められます。本来は五段重ねでしたが最近は三段の重箱を使用する場合が多く、一の重に祝い肴と口取り、二の重に酢の物と焼き物、三の重に煮物を詰めるのが一般的とされています。最近ではお好みに合わせて選べる大小さまざまなおせち料理があるので、購入される方も多いのではないでしょうか。

おせち料理のルールと意味

地域によりルールは異なりますが、おせち料理の代表的な詰め方と意味についてご紹介します。
祝い肴三種

【一の重】

詰めるもの…祝い肴・口取り


例)数の子、田作り、黒豆、たたきごぼう、紅白かまぼこ、栗きんとん、伊達巻 など


祝い肴とは祝いの膳に用いる酒の肴のことをいい、関東では、数の子、田作り、黒豆の3つが祝い肴三種と呼ばれておせち料理に欠かせないものとされています。関西では、田作りがたたきごぼうに替わるのが一般的です。口取りとは、かまぼこやきんとんなど酒の肴になる料理のことです。

おせち料理の海老

【二の重】

詰めるもの…縁起のいい海の幸を中心とした焼き物


例)ぶり、鯛、海老 など


長生きの象徴ともいわれる海老は、「腰が曲がるまで長生きする」という願いが込められています。

山の幸の煮しめ

【三の重】

詰めるもの…山の幸を中心とした煮物


例)れんこん、里芋、八つ頭、くわい、ごぼう など


「家族が仲良く結ばれるように」という願いを込め、一つひとつが縁起のいい山の幸の煮しめ(煮物)を詰めます。

紅白なます

【与の重】

詰めるもの…日持ちする酢の物、和え物


例)紅白なます、菊花かぶ


忌み数字とされる「四」は使わずに「与」の重といいます。

空のお重

【五の重】

年神様から授かった福を詰める場所として空にしておくか、もしくは予備の料理を詰めてもよいとされています。

おせち料理を食べるときのポイント

塩分や糖質の摂り過ぎに気を付けよう!

おせち料理は、保存のために塩や砂糖が多く使われています。料理の食べ合わせによっては、塩分や糖質を摂り過ぎてしまう可能性もあるため注意が必要です。

~血糖値の上昇を緩やかにする食べる順番~


【副菜】たたきごぼう、紅白なます、田作り

【主菜】海老、栗きんとん、伊達巻

【主食】ちらし寿司、赤飯、お餅


たたきごぼうなどの、食物繊維が多いものから食べると食後の血糖値の上昇が緩やかになります。糖質の多いご飯類やお餅は最後に食べるようにしましょう。

食べ方を工夫しよう!

いろいろな料理を少しずつ食べる

好きなものだけをたくさん食べると、栄養が偏ってしまいます。いろいろなものを少しずつ食べることでバランスの取れた食事を心掛けましょう。


食べる分を小皿に取り分ける

お重から直接食べると食べている量が分からなくなり、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。はじめに、食べる分を取り分けておくとよいでしょう。


食べ過ぎた場合は、他の食事で調整する

どうしても食べ過ぎてしまったときは、そのままにせず、次の食事では塩分や糖質に注意して食べる量を調整しましょう。

管理栄養士のお悩み相談部屋

正月太りしたけど運動する時間がない……。簡単に運動不足を解消する方法があれば教えてほしい!

日常生活の中で体を動かすようにしましょう。日々の生活で活発に動くことは生活習慣病の予防にも役立ちますよ。


日常で取り入れやすい運動方法をいくつかご紹介します。

~日常における運動~

家事をしながらエクササイズをする

使っている筋肉を意識して掃除や洗濯をしましょう。大きく動くことで、運動量をアップさせることができます。

毎朝10分のラジオ体操をする

体を活動モードに切り替えることができます。全身の筋肉を使うように意識しましょう。

近所への買い物や用事は徒歩で移動する

歩幅を大きくすることで運動量をアップさせましょう。

歩数計を身につける

1日の歩数目標は男性9,200歩以上、女性8,300歩以上です。毎日の歩数を確認して運動量を意識しましょう。

  • 野菜を持ってる管理栄養士

    日本調剤の管理栄養士へのご相談は、どなたでもご利用いただけます。病気というほどではないけれど、ちょっと健康のことが気になるな……と思ったら、ぜひお気軽にお近くの日本調剤にお立ち寄りください。

栄養だより2021年12月号(PDF)

【参考文献】株式会社紀文食品.”おせち料理のいわれ”.https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechiryori/,東京ガス株式会社.”「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール”.東京ガスウチコト.https://tg-uchi.jp/topics/3424,キッコーマン株式会社.”伝統的なおせち料理・祝い肴のいわれ”.https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/iwaizakana.html,日本郵便株式会社.”おせち料理特集2022年”.https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/osechi.aspx,キッセイ薬品工業株式会社.”透析レシピ”.~笑顔でいきいき~透析” 新”ライフ.https://www.kissei.co.jp/dialysis/recipe/08.html,厚生労働省.”健康日本21(第二次)”. https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21.html,

関連するタグ

関連記事

次の記事
体組成測定でからだのバランスを知ろう!健康チェックイベントin辰野薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム 栄養のはなし 意外と知らない?おせち料理について知ろう!【栄養だより2021年12月号】