20秒で血管の健康をチェック!血管年齢測定イベントを開催in慶應堂薬局
イベントレポート
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気や測定機器の使用ごとの消毒など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。
今回使用した測定機器は、センサーに指先をたった20秒間ほどかざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」を測定できるというものです。測定後には参加者のお一人おひとりに結果をお渡しし、その内容をもとに、薬剤師と管理栄養士が食生活や栄養についてなど、健康管理に関するアドバイスを行いました。
測定後、血圧がやや高めのご高齢のご参加者には、まず、年齢による味覚の鈍化が起きている可能性があることをお伝えした上で、塩分の摂り過ぎを防ぐために減塩調味料を使用することなどをおすすめしました。続けて、血管年齢の老化を防ぐための食事のポイントとして、血中の悪玉コレステロール値を減少させる働きがある食品や、コレステロールの吸収を穏やかにしたり、血流を良くしたりするための栄養素と食材などについてご紹介しました。
また、測定結果が実年齢よりも高く、運動不足に悩んでいるというご参加者には、毎日散歩をするだけでも運動不足の改善につながることや、食事面では魚や野菜を意識して摂取することなどをおすすめしました。
ご参加者からは、「普段測る機会の少ない血管年齢の測定ができてよかった」「自分の体のことを考えるよいきっかけになった」といった前向きなご感想を多数いただきました。
⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。
関連記事
-
日ごろの食生活を見直す機会に!血管年齢測定イベント in高島平薬局2021年8月2日(月)、日本調剤 高島平薬局(東京都板橋区)において、周辺地域の皆さまを対象とした「血管年齢測定イベント」を実施しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、高島平薬局の店内で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、参加された方に対して、マスクの着用や手指消毒のお願い、測定機器や筆記用具の消毒など、可能な限りの対策を講じて開催いたしました。 イベント当日は店舗内に測定用の特設コーナーを設けて薬剤師と管理栄養士が皆さまをご案内し、ご参加者にはまず実際にご自身の血管年齢を測定いただきました。今回使用した血管年齢測定器は、センサーに指先をたった20秒間かざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」がわかるというものです。測定後には当社の管理栄養士から測定結果の説明や日ごろの生活の中での栄養・食事アドバイスを行いました。 参加された方の中には「血液検査の結果が良くなかったので血管年齢も気になって参加した」という方や、逆に「普段から健康に気を配っているので良い結果が出てうれしい」と喜んでいる方もいらっしゃいました。血管年齢測定の結果を確認しながら、現在飲んでいるお薬のご相談をされる方もいらっしゃり、ご参加者の意識の高さがうかがえました。 高島平薬局では血管年齢測定会を定期的に開催していましたが、新型コロナウイルス流行に伴い久しぶりの開催となった今回のイベント対して「開催を心待ちにしていた」「前回の測定から食生活を改善した」などの感想が寄せられ、好評でした。今後も引き続きこうした健康イベントを定期的に開催していきたいと思います。 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2021年8月2日(月)午前9時~午後4時会 場:日本調剤 高島平薬局実 施 内 容:・血管年齢測定 ・管理栄養士による測定結果のご説明、栄養・食事・栄養相談 ・薬剤師による健康相談参 加 人 数:15名イベントレポート
-
要因はさまざま 「高血圧」高血圧のような生活習慣病は、一度発症してしまうと治りにくいので、しっかりと予防したいものです。 高血圧の正体を知り、ご自身の体調や生活習慣をきちんと見直してみませんか?健康まめちしき
-
家庭で減塩するコツを解説!減塩セミナーin梅屋敷薬局2019年1月29日(火)、日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の管理栄養士が、本蒲田一丁目町会会館で「減塩セミナー」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 セミナーでは「濃口しょうゆと薄口しょうゆ、どちらの方が塩分が多い?」「ミートソーススパゲティとしょうゆラーメンの場合では、どちら?」など、身近な食べ物に含まれる塩分量を当てるクイズを交えながら、ご家庭でも気軽に実践できる減塩方法について解説しました。 またセミナー後には、塩分控えめの「減塩みそ」を使ったみそ汁をご用意し、試飲していただきました。参加者からは「減塩みそを使っていてもおいしい。普段の食事はずいぶん味が濃いことに気づいた」などのお声をいただきました。また、「減塩みそと普通のみそではどれくらい塩分量が違うの?」など、栄養や健康に関する質問を多くいただき、『食品と栄養のプロ』である管理栄養士がわかりやすくご説明しました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2019年1月29日(火)午後4時~午後5時会 場:本蒲田一丁目町会会館(東京都大田区蒲田1丁目1)主 催:地域包括支援センター蒲田参 加 薬 局:日本調剤 梅屋敷薬局実 施 内 容:・減塩セミナー ・減塩みそを使用したみそ汁試飲会参 加 人 数:8名イベントレポート