食事と運動で生活習慣病を予防・改善しよう!生活習慣病予防セミナーを開催(新座薬局・浦和中央薬局・浦和仲町薬局)

イベントレポート

日本調剤 新座、浦和中央、浦和仲町薬局の健康イベント
 2022年11月17日(木)、日本調剤 新座薬局(埼玉県新座市)と日本調剤 浦和中央薬局(埼玉県さいたま市)、日本調剤 浦和仲町薬局(埼玉県さいたま市)は、地域包括支援センター尚和園と共同で、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、本太一丁目自治会集会所(埼玉県さいたま市)において、生活習慣病予防セミナーを開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。


 本セミナーは、新型コロナウイルス感染予防のため、ご参加者に対するマスク着用や手指消毒のお願い、会場内の消毒など、できる限りの対策を講じて実施いたしました。


 13名の方にご参加いただいた本セミナーでは、高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の予防・改善につながる食事について、疾患ごとにご説明しました。また生活習慣病を予防・改善するための運動方法についても同様にご説明し、外出時に階段を使うことや、テレビを見ながら足を上げるなど、日常の中で工夫して取り入れられる「ながら運動」を、1日30分以上、週3回を目安に行うことをご提案しました。


 セミナー後には、食事・栄養やお薬についてのご相談を承りました。その中で、高血圧でお悩みのご参加者から「好きな食べ物の塩分濃度が高く、1日あたりどのくらいの量に抑えたらよいか」といったご相談をいただき、食塩の1日あたりの目安摂取量をお伝えした上で、購入前には食品のパッケージに記載されている食塩量を確認することや、減塩食品を選んでみることなどをおすすめしました。また、高脂血症のお薬を服用されているご参加者からは、お薬と食べ物の食べ合わせについてもご質問をいただき、薬の効果や副作用に影響を及ぼす可能性のある食べ物についてご説明しました。

 その他にも、「食事の摂り方や運動方法が参考になった」「健康に対する意識が変わり、行動を変えてみようと思った」など、前向きなご感想をいただき、ご自身の健康について考えていただくきっかけになったようです。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2022年11月17日(木)午前10時20分~午前11時

会     場:本太一丁目自治会集会所(埼玉県さいたま市浦和区本太1丁目35-26)

主     催:日本調剤 新座薬局日本調剤 浦和中央薬局日本調剤 浦和仲町薬局、地域包括支援センター尚和園

実 施 内 容:生活習慣病予防セミナー

       ・高血圧、脂質異常症、糖尿病について

       ・生活習慣病を予防・改善するための食事・運動

       ・食事・栄養相談

     ・お薬相談

参 加 人 数:13名

関連するタグ

関連記事

次の記事
お薬に関する悩み・不安を薬剤師が解決!お薬相談会を開催in大宮中央薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 食事と運動で生活習慣病を予防・改善しよう!生活習慣病予防セミナーを開催(新座薬局・浦和中央薬局・浦和仲町薬局)