注目されるジェネリック医薬品

お薬を知ろう

ジェネリック医薬品とは?

病院で処方される医療用医薬品には先発医薬品と後発医薬品の2種類があります。先発医薬品とは新薬とも言われ、製薬メーカーが新しく有効成分などを開発したお薬のこと。この新薬の特許期間が過ぎると、開発したメーカー以外の会社でも同じ有効成分でお薬を作ることが可能になります。特許の切れた先発医薬品の後に発売されるため、そのお薬を「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」といいます。

新薬

A社が開発した薬。特許期間中は独占的に製造・販売。20~25年間、製造と販売が特許で守られています。

ジェネリック医薬品とは?

特許が切れた成分を利用して、B社が同等の効能の薬を製造・販売。同じ成分に対して複数のメーカーが製造・販売している場合があります。

ジェネリック医薬品の特徴

最大の利点は、お薬代が安くなること

ジェネリック医薬品は、新薬開発にかかる莫大な研究・開発費が抑えられるため、新薬に比べて約2~7割のお薬代(薬剤料)になります。その金額差はお薬の種類と服用期間により大きく異なりますが、生活習慣病など長期間服用するような方にとっては、とても強い“味方”になるでしょう。

新薬とジェネリック医薬品の金額差を確認してみよう!

アルツハイマー型認知症治療薬の先発医薬品とジェネリック医薬品の差額グラフ

高脂血症治療薬の先発医薬品とジェネリック医薬品の差額グラフ

●自己負担3割の場合 ●表記している金額は、2022年4月時点での調剤報酬中の薬剤料の試算であり、調剤技術料は含んでおりません。 ●当社薬局で常備する標準的な医薬品在庫を元に試算しております。実際の処方内容によっては、製品及び価格が異なる場合や、対応するジェネリック医薬品がない場合もあります。

いつものお薬が、いくらになるか知りたい

窓口で

調剤薬局で処方せんやお薬手帳など、日頃服用されているお薬が分かるものを薬剤師、薬局スタッフへお見せください。ジェネリック医薬品に変更可能な薬の有無など、無料でお調べすることができます。お気軽にお声かけください。

解説!かかりつけ薬剤師制度

スマホアプリで

スマホアプリ「お薬手帳プラス」でもジェネリック医薬品の有無や価格差を検索することができます。いつでもどこでも手軽に調べることが可能で、App StoreかGoogle Playからインストールいただくことで、ご利用いただけます。

※日本調剤の薬局で試算通りのお薬をお渡し可能です。

アプリ紹介ページへ

よくあるご質問
Q:ジェネリック医薬品は新薬と全く同じなのですか?
Q:ジェネリック医薬品が安いならすべてそうして欲しいのですが

ジェネリック医薬品に変更するには

医療機関の医師または調剤薬局の薬剤師に「ジェネリック医薬品でお願いします」と伝えましょう

ジェネリック医薬品に変更不可の処方箋サンプル

ジェネリック医薬品に変更できない場合があります。
それは処方箋を見ればわかるようになっています。 次のとき、変更できません。

1.変更不可欄にチェックまたは×印が入っている
2.医師の署名欄に署名が書かれている

処方されたお薬に対するジェネリック医薬品が販売されてない場合もあります。

変更したいけどジェネリック医薬品は、薬局にあるの?

日本調剤の薬局では、よく利用されるジェネリック医薬品の 9割以上をカバーし、500品目以上を揃えています。また、全店舗平均でジェネリック医薬品の取り扱いは8割を超えており、多くの患者さまにご利用いただいています。
よくあるご質問
Q:薬剤師の判断でジェネリック医薬品に変更できるのですか?

関連するタグ

関連記事

次の記事
一般用医薬品等(OTC医薬品)の活用術
日本調剤トップ お役立ちコラム お薬を知ろう 注目されるジェネリック医薬品