処方箋とは?

薬局のきほん

「処方箋」ってなんだろう?

「処方箋」とは、医師が患者さまの病気の治療に必要なお薬の種類や量、服用法が記載された書類です。薬剤師が処方箋の内容が適正であるか確認した後、調剤します。患者さまの薬物治療を行う上で重要な役割を担っています。


医師と薬剤師というそれぞれの分野の専門家が、患者さまをサポートすること、それが「医薬分業」と呼ばれる日本の医療の仕組みです。処方箋はこの仕組みに欠かせない大切な文書なのです。

患者さまの4つのメリット

◎処方箋が発行されることで、文書として記録が残ります

◎どんなお薬が処方されたか自分で確認することができます

◎お薬の専門家である薬剤師が内容に問題ないかをチェックできます

◎患者さまご自身の意思で、調剤薬局を選ぶことができます

処方箋に書かれている内容

1.保険者番号

2.氏名・生年月日・性別

3.医療機関名・連絡先・処方した医師の名前

4.お薬の名前

 お薬の形(錠剤、カプセル剤など)

 お薬の量 1回あたりに飲む量

 1日に飲む回数

 飲むタイミング

5.ジェネリック医薬品への変更について

6.リフィル処方箋ついて
 リフィル処方箋利用可否と利用可能回数
 調剤日と次回来局予定日

処方箋には患者さまの病気の名前・症状は記載されていません。薬剤師は処方されたお薬が適正なものかどうかを確認するため、患者さまの状態についておうかがいすることがあります。
よくあるご質問

Q:リフィル処方箋とは何ですか?


有効期限は4日間

処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間(日曜日や祝日を含む)です。有効期限が過ぎると調剤薬局では受付できなくなり、医療機関で再発行をしてもらうことになります。再発行は健康保険が適用されないため費用は全額自己負担。処方箋を受け取ったら、早めに調剤薬局に持っていきましょう。
よくあるご質問

Q:処方箋をもらったけど忙しくて薬局にもっていけません。

Q:処方箋を受付してから後日取りに来てもいいのですか?

処方箋を取り扱う薬局

「調剤薬局」「保険薬局」「処方せん受付」などの表示がある薬局へお持ちください。都道府県に届出をして保険指定を受けている薬局なら、 どの医療機関の処方箋でも受付しています。日本調剤の薬局※はすべて保険指定を受けています。

※物販専門店は除く

関連するタグ

関連記事

次の記事
「お薬手帳」活用のススメ