薬の正しい使い方をレクチャー!お薬講演会(軽米薬局)

イベントレポート

1月15日(月)、日本調剤軽米薬局(岩手県九戸郡)の薬剤師が、軽米町山内大久保公民館で「お薬講演会」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 日本調剤軽米薬局では、軽米町役場が高齢者の交流の場や介護予防プログラムとして行っている「ふれあい共食事業」に参画しており、今回「薬の適正な使い方とかかりつけ薬局の上手な活用方法」をテーマに講演会を行いました。

 質問形式による全員参加型の講演会で、当日お集まりいただいた地元の方々は食生活の工夫や薬の扱い方に興味をお持ちの方が多く、「今服用している薬があるが、風邪薬と一緒に使っても問題ないか」「薬を飲み忘れてしまった時にはどうしたらいいか」等、多くのご質問をいただきました。在宅医療で使用しているお薬ケースやカレンダーをご紹介した際には「家族にも勧めてみたい」という方もおり、薬の管理についての意識を高められたイベントとなりました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開催日時:平成30年1月15日(月) 午前10時~午前11時30分

会   場:山内大久保公民館(軽米町大字山内21-26-1)

実施内容:お薬講演会

参加人数:13人

関連するタグ

関連記事

次の記事
よく見てみよう! 薬局の「お会計」
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬の正しい使い方をレクチャー!お薬講演会(軽米薬局)