知って防ごう!糖尿病セミナーを実施(軽米薬局)

イベントレポート

 1月25日(月)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡)の薬剤師が、軽米町健康福祉課主催のイベント「健康づくり教室~知って防ごう糖尿病~」で、自己血糖測定器の使い方に関するセミナーを実施しました。

 

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、健康診断で血糖の値が一定以上だった方を対象とした糖尿病予防の学習会「健康づくり教室~知って防ごう糖尿病~」で、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が講師を務めました。

 本イベントは3部構成で、軽米病院の糖尿病認定看護師による糖尿病についての講話の後、日本調剤 軽米薬局で取り扱っている自己血糖測定器の使い方セミナーを実施しました。「自己血糖測定器」とは、簡単に自身の血糖値の状態を知ることができる測定器で、同薬局の勤務薬剤師から、その概要について紹介した後、看護師の監督の下、自己血糖測定器の使い方指導を行いました。

 参加者の方からは、血糖値測定のタイミングや、血糖値を上げにくい食事などの質問が寄せられ、血糖に対して強い関心を持たれていました。実際に自己血糖測定器を使用していただくと、「思っていたよりも簡単に測定できる」と好評でした。

 セミナーの後には、学習会の会場となっていた食堂が提供する、血糖値の上がりにくい食事を取り、参加者の皆さんは自身の食事管理の参考にされていた様子でした。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年1月25日(月) 午後5時~午後8時

会    場:食堂「内まる屋」(大字軽米22-44-420)

実 施 内 容:健康づくり教室~知って防ごう糖尿病~

(自己血糖測定器の使い方セミナー)

参 加 人 数:11人

関連するタグ

関連記事

次の記事
薬の正しい使い方をレクチャー!お薬講演会(軽米薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 知って防ごう!糖尿病セミナーを実施(軽米薬局)