みんなで楽しく運動♪あへあほ体操教室&健康相談会in釧路薬局

イベントレポート

 9月22日(土)、日本調剤 釧路薬局(北海道釧路市)において、「あへあほ体操教室」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 釧路薬局では、北海道で大人気のイベント「あへあほ体操教室」を初めて開催しました。

 「あへあほ体操」とは、簡単な動作に「あ!へ!あ!ほ!」という発声を組み合わせて簡単に腹筋を鍛えることができるという札幌発祥の運動です。

 この日の講師は、「あへあほ体操」のインストラクター資格を取得している当社薬剤師と理学療法士の齊藤学氏、そして「あへあほ体操」創始者である、しものまさひろ氏です。また、体操の掛け声にはソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」を活用し、和気あいあいとした雰囲気の中で体を動かしました。

 

 あへあほ体操教室終了後は、薬剤師と管理栄養士による健康相談会を開催。「健康チェックステーション」内の測定機器を用いた健康度測定もご案内し、測定結果に基づいたアドバイスを行いました。

 イベント終了後、参加者の方からは、「みんなで声を出して体を動かすのが楽しかった!」「薬局や薬剤師、管理栄養士を身近な存在に感じることができた」「また薬局やイベントに来て健康相談をしたい」といった感想が聞かれ、とても好評でした。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年9月22日(土) 午後2時~午後4時

会     場:日本調剤 釧路薬局

共     催:日本調剤 中園薬局日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・あへあほ体操教室

        ・健康相談会

参 加 人 数:12名

関連するタグ

関連記事

次の記事
正しい使用方法で糖尿病予防!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート みんなで楽しく運動♪あへあほ体操教室&健康相談会in釧路薬局