正しい測定方法を学ぼう!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)
イベントレポート
2019年1月24日(木)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米町役場健康福祉課主催の「糖尿病予防教室」で、自己血糖測定器の使い方に関するセミナーを実施しました。
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
今回、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が一部セミナーの講師を務めた糖尿病予防教室は、軽米町の糖尿病早期発見事業の一環で企画されたもので、軽米薬局をはじめ地域の医療機関が連携して開催されました。
まず、軽米病院の糖尿病認定看護師が糖尿病の概要について講義を行った後、当社薬剤師が自己血糖測定器の使い方セミナーを実施しました。セミナーでは、衛生的に採血を行える環境の作り方や、おすすめの測定時間帯などを解説し、使用済みのセンサーや針は薬局に持ち込んでいただければ廃棄ができることもご案内しました。
その後、軽米町役場の栄養士が監修したメニューの夕食をとる前後に全員で血糖測定を行いました。参加者のほとんどが自己血糖測定の経験がなかったため、食事による血糖値の変動には驚いた様子の参加者も見られました。今回のイベントを通して、糖尿病予防における食事管理の大切さを実感していただく良い機会となりました。
日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。
【イベント概要】
開 催 日 時:2019年1月24日(水)午後5時~午後8時
会 場:内まる屋(岩手県軽米町大字軽米22-44-420)
主 催:軽米町健康福祉課
参 加 薬 局:日本調剤 軽米薬局
実 施 内 容:糖尿病予防教室(自己血糖測定器の使い方セミナー)
参 加 人 数:16名
関連記事
-
糖尿病予備群かも? 「高血糖」に注意「高血糖」とは血糖値が正常値よりも高い状態が続くことを言います。軽度の高血糖は自覚症状がなく、いつの間にか重症になってしまうことが多いため、定期的に検査キットや測定器でセルフチェックすることが大切です。健康まめちしき
-
正しい使用方法で糖尿病予防!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)9月21日(木)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米町役場健康福祉課主催の「糖尿病予防教室」で、自己血糖測定器の使い方に関するセミナーを実施しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が講師を務めた糖尿病予防教室は、一泊二日の宿泊型健康イベントで、健康診断で血糖の値が一定以上だった糖尿病予備群の方を対象としています。町の糖尿病早期発見事業の一環として、軽米薬局をはじめ地域の医療機関が連携して開催しました。 1日目にはまず、軽米病院の糖尿病専門看護師による、血糖を上げにくい食事や体操の指導が行われ、その後、当社薬剤師が自己血糖測定器の使い方セミナーを実施しました。 「自己血糖測定器」とは、自身の血糖値の状態を知ることができる測定器で、軽米病院で使用している自己血糖測定器の使い方と注意点を解説しました。また、使用済みのセンサーや針は薬局に持ち込んでいただければ廃棄ができることもご案内しました。 参加者の方からは、血糖値測定のタイミングなどについて積極的に質問が寄せられ、セミナー後には、夕食の前後で実際に血糖値を測定していただきました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。イベントレポート
-
クイズで楽しく♪お薬の使い方をマスター!お薬講演会(九戸薬局)2月13日(火)、日本調剤 九戸薬局(岩手県九戸郡)の薬剤師が、九戸村の特別養護老人ホーム「おりつめの里」で「お薬講演会」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回、日本調剤 九戸薬局の薬剤師が特別養護老人ホーム「おりつめの里」に赴き、入居者や職員の方々を対象に、「薬の適正な使い方とかかりつけ薬局の上手な活用法」をテーマとしたお薬講演会を実施しました。 講演会は、クイズを交えた全員参加型の質問形式で行われ、薬の飲み方や薬の効能の違い、サプリメントと薬の飲み合わせなど、参加者の方からは質問が多数寄せられました。○×クイズにも積極的に参加していただき、薬の使い方やかかりつけ薬剤師について、楽しみながら理解を深めていただきました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。 【イベント概要】開 催 日 時:平成30年2月13日(火) 会 場:特別養護老人ホーム「おりつめの里」(岩手県九戸郡九戸村伊保内第七地割35-1)実 施 内 容:お薬講演会(薬の適正な使い方とかかりつけ薬局の上手な活用方法)参 加 人 数:25人イベントレポート