お薬や栄養について専門家がアドバイス!お薬・栄養相談会を開催(住吉駅前薬局など)
イベントレポート
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
本イベントでは、お薬や栄養に関するご相談を受け付けるためのブースを設置し、薬剤師と管理栄養士がそれぞれご参加者からの質問にお答えしました。
薬剤師が応対したお薬相談では、お薬の正しい飲み方や食品との食べ合わせなどについて説明し、お薬に関する簡単なクイズもあわせて実施することで、お薬に関する理解を深めていただきました。
また、管理栄養士が応対した栄養相談では、血圧が高めの方には漬物やインスタント食品など塩分の多い食品の摂取量に気を付けていただくこと、骨密度が低い方には骨を形成するカルシウムやそれをサポートするビタミンDやビタミンKを摂取していただくとよいことなどをお伝えしました。ならびに血糖値が高い方に対しては、血糖値の急激な上昇を抑えるために、食事の際はゆっくりよくかんで食べることや野菜から食べ始める「ベジファースト」などをおすすめしました。
イベント後、ご参加者からは「お薬や栄養について、普段抱いていた疑問を解消できた」といったご感想が寄せられ、ご自身の健康について考える良いきっかけとなったようです。
開 催 日 時:2024年5月12日(日)午前11時~午後5時
会 場:六甲アイランド・リバーモール(兵庫県神戸市東灘区向洋町中2丁目22)
主 催:日本調剤 住吉駅前薬局、日本調剤 六甲アイランド薬局、日本調剤 西神中央薬局、日本調剤 神大前薬局、日本調剤 神戸大井町薬局、日本調剤 甲南薬局、六甲アイランド地域振興会
実 施 内 容:・お薬相談
・栄養相談
参 加 人 数:80名
関連記事
-
毎年10月17日から23日は「薬と健康の週間」!お薬・健康相談会を開催inしもつが薬局2022年10月17日(月)から23日(日)にかけて、日本調剤 しもつが薬局(栃木県栃木市)において、お薬・健康相談会を開催いたしました。厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会および都道府県薬剤師会では、毎年10月17日から23日までの7日間を「薬と健康の週間」として制定し、医薬品の適正使用や、薬剤師が職能を発揮することの大切さについて、さまざまな啓発活動を行なっています。日本調剤 しもつが薬局ではそれに合わせ、ご参加者お一人おひとりが抱いているお薬や健康に関する疑問・不安について薬剤師が相談に乗る相談会を実施しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。 ご参加者からは、服用中のお薬とサプリメント・OTC医薬品との飲み合わせや、過去に処方されたお薬の使用期限などについてご相談をいただき、「親身に相談に乗ってもらうことができて安心した」「日ごろの疑問が解消されてよかった」といったご感想が多数寄せられました。その他、医療機関受診時の検査の基準値やその結果の見方などについてもご質問をいただき、薬剤師が丁寧に解説を行いました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。イベントレポート
-
正しい服用知ってるようで知られていない「5つのポイント」をまず確認してみましょう。お薬を知ろう
-
最大の生活習慣病のリスク要因!高血圧について改めて考えよう【栄養だより2023年5月号】日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。栄養のはなし