冬を元気に過ごそう!風邪・インフルエンザ予防セミナーin中の島薬局

イベントレポート

 2018年12月19日(水)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)において、「風邪・インフルエンザ予防セミナー」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 冬になると流行しがちなインフルエンザの、本格的なシーズン到来に備えるため、日本調剤 中の島薬局では、管理栄養士が講師となりインフルエンザや風邪の予防に関するセミナーを開催しました。

 「風邪とインフルエンザの違い」「ワクチン接種の重要性」といったインフルエンザ予防に関する基礎知識のほか、インフルエンザに負けない体づくりとして、栄養の専門家である管理栄養士がお薦めする「免疫力を高めるお食事」などを、クイズも交えながら説明しました。

 

 セミナー後は、薬剤師と管理栄養士による健康相談会を行いました。高血圧や筋力の低下が気になる、といったご相談を多く受け、当薬局の「健康チェックステーション」に常設している血圧計や体組成計をご利用いただきました。測定結果はプリントアウトしてお渡しし、お一人おひとりに合わせたアドバイスを行いました。

 

 参加された方からは、「こまめに手洗いやうがいをして、元気に冬を乗り越えたい」「孫の通う小学校ではインフルエンザで学級閉鎖しているので、セミナーの内容を参考にして、家族みんなで体調管理に気をつけたい」などの感想が寄せられ、インフルエンザ予防を強く意識いただくことができたイベントとなりました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年12月19日(水) 午後2時~午後3時

会     場:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・風邪、インフルエンザ予防セミナー

        ・健康相談会

        ・血圧測定、体組成測定、簡易血液検査

参 加 人 数:6名

 

関連するタグ

関連記事

次の記事
健康サポート薬局の取り組みをご紹介!お薬講演会(軽米薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 冬を元気に過ごそう!風邪・インフルエンザ予防セミナーin中の島薬局