食生活と運動習慣を見直そう!低栄養・フレイル予防セミナー(葛西薬局・西葛西駅前薬局)
イベントレポート
日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。
今回葛西薬局・西葛西駅前薬局では江戸川区の地域包括支援センターと連携し、新型コロナウイルス感染予防として、来場された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、一定の距離を保って着席いただくなどできる限りの対策を講じた上で「低栄養・フレイル予防セミナー」を開催しました。
セミナー前半ではまず、低栄養(=健康な体を維持するために必要なエネルギーやたんぱく質が慢性的に不足している状態)とフレイル(=高齢者に多く見られる筋力や活動が低下している状態)の定義や、その原因について解説。「フレイル」という言葉自体は知っているものの、そのリスクやご自身がフレイルに該当するかなど詳細についてはご存じではない方が多く、熱心に説明に耳を傾けていらっしゃる様子がうかがえました。
セミナー後半では、管理栄養士が「手ばかり栄養法」の解説を交えながら、低栄養予防のために一日に必要な食事の量やバランスについて説明しました。実際に手を広げながら「手ばかり栄養法」の紹介をすると「こんな方法があるんだ」「さっそくやってみよう」という意見もあり、改めて食事量を見直すきっかけになったようです。最後に、日常に簡単に取り入れられる運動法を紹介し、バランスの良い食事と適度な運動を呼びかけました。セミナー後にも食事に関する多数のご質問をいただき、ご参加いただいた皆さまの関心の高さがうかがえました。
セミナー後にはBMIから低栄養チェックを行ったほか、握力測定も実施しました。想像より測定結果が低かったために「これから運動を頑張ろう」と奮起する方もいらっしゃり、ご自身の健康について改めて考えていただく良い機会となりました。
日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。
【イベント概要】
開 催 日 時:2020年9月7日(月)午前11時~正午
会 場:江戸川区あったかハウス(江戸川区南葛西1丁目1番1-101号)
主 催:日本調剤 葛西薬局、日本調剤 西葛西駅前薬局、江戸川区地域包括支援センター
実 施 内 容:低栄養・フレイル予防セミナー
・低栄養・フレイルとは?
・健康寿命と平均寿命
・低栄養予防の基本
・手ばかり栄養法
・運動を習慣づけるために
握力測定
参 加 人 数:10名
関連するタグ
関連記事
-
知ることが対策の第一歩!~フレイル・サルコペニア~【栄養だより2020年6月号】日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。栄養のはなし
-
夏に向けて対策を!熱中症セミナー(葛西薬局・西葛西駅前薬局)2020年7月6日(月)、東京都江戸川区の地域交流施設「あったかハウス」において、日本調剤 葛西薬局(東京都江戸川区)と日本調剤 西葛西駅前薬局(東京都江戸川区)の薬剤師と管理栄養士が夏本番を前に「熱中症セミナー」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回葛西薬局・西葛西駅前薬局では江戸川区の地域包括支援センターと連携し、新型コロナウイルス感染予防として、来場された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、一定の距離を保って着席いただくなどできる限りの対策を講じた上で「熱中症セミナー」を開催しました。 セミナー序盤では、熱中症になりやすい人の特徴や、高齢者が熱中症になりやすい理由について説明し、屋外では帽子や涼しい衣服を活用するよう呼びかけました。 次に、熱中症の対策として有効とされる水分とカリウムの補給について解説。効率よく水分補給ができる飲み物や、反対に水分補給に適さない飲み物についてお話しました。また、水分補給に適した野菜やカリウムを多く含む食品についても解説し、最後にご自宅で簡単につくれる経口補水液のつくり方もご紹介しました。 今年の夏は新型コロナウイルスの影響で夏場もマスク着用の機会が増えることが予想される中、いつも以上に熱中症予防対策が大切になります。ご参加いただいた方の中には熱心にメモを取ったり、「そうだよね。水分補給は大切だよね。」とうなずきながらお話を聞く方も多く、関心の高さがうかがえました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2020年7月6日(月)午前11時~正午会 場:江戸川区あったかハウス(江戸川区南葛西1丁目1番1-101号)主 催:日本調剤 葛西薬局、日本調剤 西葛西駅前薬局、江戸川区地域包括支援センター実 施 内 容:熱中症対策セミナー ・熱中症になりやすい人の特徴と原因 ・熱中症のメカニズム ・熱中症予防のポイント参 加 人 数:11名イベントレポート
-
管理栄養士が結果に基づきアドバイス!血管年齢測定イベント(葛西薬局)2020年1月29日(水)、東京都江戸川区の福祉施設「なごみの家」において、日本調剤 葛西薬局(東京都江戸川区)の薬剤師と管理栄養士が「血管年齢測定イベント」を開催しました。 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。 今回葛西薬局では江戸川区の地域包括支援センターと連携し、薬局近隣地域の福祉施設で開催された認知症カフェにおいて「血管年齢測定イベント」を開催しました。 「血管年齢測定」は、センサーに指先をたった20秒間かざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」がわかるというものです。測定後は結果に基づき、お一人おひとりに合わせた健康管理・栄養バランスのアドバイスを行いました。 お客さまの中には想像していたよりも良い結果が出ず、少し残念そうな方もいらっしゃいましたが、「1日の塩分摂取量はこれくらいに抑えるといいですよ」など、具体的な食生活改善のアドバイスを管理栄養士から行ったところ、熱心にメモを取られる方もいらっしゃいました。また血管年齢以外にも、骨や筋肉に関するご相談が多く寄せられました。 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。【イベント概要】開 催 日 時:2020年1月29日(水)午後2時~午後4時会 場:なごみの家 長島桑川(東京都江戸川区東葛西6-34-1)主 催:日本調剤 葛西薬局、江戸川区地域包括支援センター実 施 内 容:・血管年齢測定 ・お薬相談、健康相談参 加 人 数:12名イベントレポート