「お薬」と「食事」関心高いテーマで健康セミナーを開催!(神楽坂薬局)

イベントレポート

日本調剤 神楽坂薬局の健康セミナー
 2021年3月9日(火)、新宿区立北山伏地域交流館(東京都新宿区)で開催された新宿区家族介護者講座において、箪笥町高齢者総合総合センターと連携して日本調剤 神楽坂薬局(東京都新宿区)の薬剤師と管理栄養士が「知って得するお薬と食事の話」と題した健康セミナーを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回のイベントは箪笥町高齢者総合総合センターと連携し、新型コロナウイルス感染予防として参加された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、完全予約制としてご参加者同士の間隔を確保するなど、できる限りの対策を講じて開催しました。


 セミナーでは、神楽坂薬局の薬剤師と管理栄養士が講師となり、「薬」と「食事・栄養」の2部構成で行いました。

 薬剤師が講師となるお薬パートでは、「おくすりバッグ(ブラウンバッグ)」を使った薬の管理と利用法についてお話ししました。日本調剤の薬局では、おくすりバッグに入れてお持ちいただいた余ったお薬を再度おまとめして、必要に応じて医師と連携する取り組みを行っています。ご説明後にはお薬の飲み方やサプリメントとの飲み合わせについてのご質問もいただきました。

 また食事・栄養パートでは、健康な体を維持して活動するために必要なエネルギーやたんぱく質などの栄養素が足りていない状態を示す「低栄養」と、加齢に伴い体重が減少して体の動きが弱くなる状態を示す「フレイル」について、管理栄養士より説明を行いました。いずれも関心の高いテーマということもあり、参加された皆さんは熱心に講師の話に耳を傾け、中にはメモをとる方もいらっしゃいました。

 薬のパートでは、「家に余っている薬があるため薬局に持って行こうと思った」「食後の薬の服用で飲み合わせのことがわかった」。食事・栄養のパートでは、「バランスの良い食事とよく聞くが、今回、何をどのくらい食べると良いと詳しく知ることができてよかった」など、ご参加された方から多数好評の声が寄せられました。また、次回の開催を希望されるご要望もいただき、セミナーは好評のうちに終了となりました。 


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2021年3月9日(火)午後2時~3時

会   場:新宿区立北山伏地域交流館(東京都新宿区北山伏町2-17

主   催:日本調剤 神楽坂薬局、箪笥町高齢者総合相談センター

実施内容 :新宿区家族介護者講座 ~知って得するお薬と食事の話~

参加人数 :17

関連するタグ

関連記事

次の記事
「オーラルフレイル」を知っていますか?お口の健康について考えよう!【栄養だより2022年2月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 「お薬」と「食事」関心高いテーマで健康セミナーを開催!(神楽坂薬局)