生活習慣病の予防はお口から!地域施設で口腔ケアセミナーを開催(葛西薬局・一之江薬局)

イベントレポート

日本調剤 葛西薬局、一之江薬局の健康イベント
 2022年9月15日(木)、日本調剤 葛西薬局(東京都江戸川区)と日本調剤 一之江薬局(東京都江戸川区)は、一之江 熟年相談室 清心苑と共同で、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、コミュニティープラザ一之江(東京都江戸川区)において、口腔ケアセミナーを開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。


 本セミナーは、新型コロナウイルス感染予防のため、ご参加者に対するマスク着用や手指消毒のお願い、会場内の消毒など、できる限りの対策を講じて実施いたしました。


 12名の方にご参加いただいた本セミナーでは、クイズを交えながら歯や舌の役割、関連する疾患や予防のための食事、日頃の口腔ケアの方法などについてご説明しました。口腔ケアについてのご説明の中では歯周病についてもお話しし、歯周病をお持ちだと血糖値に影響が出る可能性があることなど、糖尿病との関連も併せてご説明しました。また”80歳になっても20本以上自分の歯を保つ“ことを目的とした「8020(ハチマルニイマル)運動」についても取り上げました。歯が失われ、食べ物をよくかむことができずに食べ物が大きな塊のまま体内に入ると、生活習慣病につながる恐れがあることをお伝えし、口腔ケアと健康的な食生活を呼びかけました。

 セミナー後には、ご参加者から「自分に合う歯科を探したい」「奥歯が磨けない」などのお悩みが寄せられ、技工室を備えている歯科や磨きやすいブラシをご紹介し、定期的な体調確認や歯科受診を呼びかけました。今回のイベントをきっかけに、今後の口腔ケアや食生活を見直していただければと思います。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2022年9月15日(木)午後2時~午後3時

会     場:コミュニティープラザ一之江(東京都江戸川区一之江7-35-22一富ビルディング4階)

主     催:日本調剤 葛西薬局日本調剤 一之江薬局、一之江 熟年相談室 清心苑

実 施 内 容:口腔ケアセミナー

          ・歯や舌の役割

          ・関連する疾患や予防のための食事

        ・日頃の口腔ケアの方法

          ・お悩み相談

参 加 人 数:12名

関連するタグ

関連記事

次の記事
胃もたれの原因とは?胃腸にやさしい生活を送ろう【栄養だより2022年10月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 生活習慣病の予防はお口から!地域施設で口腔ケアセミナーを開催(葛西薬局・一之江薬局)