薬剤師と管理栄養士がアドバイス!お薬・栄養セミナー(ザ ガーデン薬局)

イベントレポート

栄養の大切さを説明する管理栄養士
 2020年11月24日(火)、川崎市内の地域交流施設「新城老人いこいの家」において、日本調剤 ザ ガーデン薬局(神奈川県川崎市)の薬剤師と管理栄養士がお薬・栄養セミナーを開催しました。当日は地域包括支援センターこだなかと連携し、新型コロナウイルス感染予防として参加された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願いなどできる限りの対策を講じ、事前受付による完全予約制で開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回はザ ガーデン薬局の薬剤師と管理栄養士が講師となり、前半ではフレイル(=高齢者に多く見られる筋力や活動が低下している状態)や低栄養(=健康な体を維持するために必要なエネルギーやたんぱく質が慢性的に不足している状態)について解説し、自分の手を使って食事の量を知ることができる「手ばかり栄養法」についてご紹介しました。後半は、お薬についての正しい飲み方など注意すべき点についても解説した後、椅子を使って自宅でも簡単にできる体操を行いました。


 セミナーでは、参加された皆さんが熱心にメモを取られていました。またセミナーの中で行ったフレイルに関するクイズでは、挙手をしてご回答される方もいらっしゃり、積極的にセミナーを受けられていることが印象的でした。


 セミナー終了後には薬剤師、管理栄養士への個別相談を実施し、参加された方からは「話を聞けて安心した」「また参加したい」などの感想をいただきました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへ健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開催日時:2020年11月24日(火)午後1時~午後2時30分

会  場:新城老人いこいの家(神奈川県川崎市中原区下新城1-2-4)

主  催:日本調剤 ザ ガーデン薬局、地域包括支援センターこだなか

実施内容:栄養セミナー

     ・フレイルとは

     ・低栄養とは

     ・手ばかり栄養法

     お薬セミナー

     ・お薬の正しい飲み方

     ・お薬と飲み合わせの悪い食べ物

     ・お薬を飲む時間

     自宅でできる簡単体操

参加人数:5名

関連するタグ

関連記事

次の記事
低栄養について楽しく学ぶ!高齢者のために健康セミナーを開催(松原団地薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬剤師と管理栄養士がアドバイス!お薬・栄養セミナー(ザ ガーデン薬局)